FC2ブログ

いざ 仮吉方へ!

 今日から4月の大吉方に向けて仮吉方を取りに行きます。詳しくは過去の日記で・・・(あ、変更したんだった)要は私は今年、4月に東北東へ引っ越すとものすご-く大きな吉の作用があるので、(六白金星と二黒土星と八白土星の吉がもらえる:さらに大三合吉方で吉の作用が30倍!)その前の75日間を自宅から見て西南西へ一時的に引っ越して仮住まいをするのです。

 12月にウィークリーレオパレスを借りておいたので、今日は簡単な引越しです。とはいえ、自宅がありますので行ったり来たりの二重生活。その間は自宅で飲食寝泊り一切出来ないので、少々緊張気味。気合いが入っています(笑)。

 もうこれで仮吉方は何度目?

 5年前の私と末っ子との一宮での仮吉方に始まり、長女が高校の時に岐阜の実家を借りて1回、大学生になってから岩倉で1回、長男も高校入学と同時に実家で1回、3年の夏にこっそり高校の近くのアパートを借りて1回、私が2年前に清須で1回・・・。仮吉方ももう手馴れたものです。そのたびに信じられないような大きな吉をたくさんたくさん頂きました。

 あれとこれと・・・持っていくものもだいたい頭の中でまとまっているので、およそ30分で準備完了。ひとりで小雨の中をせっせと運びました。

 今回のレオパレスは割と新しく、以前のよりもさらに便利になっています。住めば都と言うように、きっと短い間ですが、楽しい生活を送れることでしょう。キッチンが簡易型なのが少々難ですが、それ以外は案外自宅よりも充実していたりもします(笑)。この簡易キッチンでもやっぱり本格料理をしようといろいろと計画しています。

 さてさて、4月の帰宅後の大変化を楽しみに、少々窮屈なこの二重生活を乗り切ろうと思っています。

 こんな幸せな今の私に、さらにこの上にどんな変化が訪れるでしょうか?乞う、ご期待!です(笑)。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/01/30(月) 06:44:42|
  2. 未分類

お見合いパーティー♪

 今日は1月最後の日曜日。ハニーフラワーのお見合いパーティーの日でした。これ、けっこう大変なんです。準備やら参加者の調整やら。でも人様のお幸せのお手伝いが出来るんですから、まさに本望です(笑)。

 ご存知のとおり、日曜日は早朝のラジオのため、いつものように早起き。番組を聴きながら、準備やらお弁当を作り、6:45の本番に生出演。今日は午前中に、今月から始めたNOA塾の日曜クラスの授業もあり、その後すぐにNOAの占いへ。授業が12時に終わって、12時半から予約を受けていたのですが、どーしても・・・という方があり、その前に1件無理矢理入れ込んで・・・。予約を4件こなし、そのまま伏見のヒルトンホテルへ・・・。どう考えても帰宅して着替えている暇もなく、朝のNOA塾の授業からお見合いに来て行く服でこなしました(笑)。一応みなさんには言い訳して・・・(笑)。

 今までは別のホテルをお借りしていたのですが、今回は初の試みでヒルトンになりました。勝手が違うので、あたふた・・・いつも全部自分で荷物を運んで準備するのですが、何といってもヒルトンホテル、エレベーターのボタン一つ、自分で押させてもらえません。「いえ、ほっといてくださいっ!自分でやりますから・・・」何度ものどまで出掛かっていました(笑)。

 またまた連絡不行き届きで、参加者がひとり来ない・・・参加者の方に珈琲と紅茶の希望を取ったあとに、部屋の隅に置かれたセルフの飲み物を発見・・・あらら~~~、いつもドタバタですが、何とかパーティが始まりました。

 今回はどういうわけか後半のフリータイムが盛り上がり、最後の用紙記入になってもどなたも席を立たれません。いえ、あの、ゆっくりして下さるのはありがたいんですけどぉ、もう時間が・・・何とか、お開きになり、片付けも終了して、残った方ともお別れして・・・。

 ふ~~~~。でもまだその後に用があって、名駅まで・・・。さすがに今日は疲れました。でもでも帰宅して用紙を集計すると・・・やった~~~~~2組マッチングです!ホント、お世話させてもらってて、この瞬間がほんとにうれしいですね。早速ご本人にお伝えしました。

 朝から晩まで、皆さんのお幸せに東奔西走できる本当に私は幸せ者だな~と、今日も心から感謝しました。


 
  1. 2006/01/29(日) 06:41:50|
  2. 未分類

家庭教育セミナーへ

 今日はBWA島小学校のPTAの家庭教育セミナーに講師としてお招き頂きました。昨年の夏に保育園の講演会の話を聞いたNOA塾の生徒さんが、ご自分の小学校へもと招致して下さったのです。ひとりでも多くの子育て中のお母さんにお会いしたい!と常々願っている私はうれしくて、二つ返事でお受けしました。

 とにかく当日を楽しみにしていました。この講演会がきっかけで、幸せに目覚めて下さる方がひとりでもあるといいなと、ワクワクして出かけました。事前に「うちの学校は大人しい方が多いので、ノリが悪いかも・・・」とのご忠告もなんのその!いつも「何とでも出来る!」そう思っていますから大丈夫です(笑)。

 45分という短い時間ですが、とにかくあれこれお話しないで、一つだけ!そう決めていました。しかし、せっかくですので、いつも講演会の時はご愛嬌と手土産代わりに、会場の方を即興で姓名鑑定をさせてもらっています。

 「どなたかご希望の方・・・?」ここできっと手を挙げる人がいないと言われていて、もしもそうであれば「校長先生のお名前でも・・・」「あー、それは余計にダメです・・・真面目な方だから・・・」役員さんは気を使っていろいろと教えて下さっていましたが、そんな心配もどこへやら。大半の方が手を挙げて下さいました(笑)。

 やっぱりこれは盛り上がりますね~。やってる私が一番楽しかったです♪何が幸せかって、ホント私は何でも楽しんで出来ることです。お話してても楽しくて楽しくて・・・。

 あっという間の45分でしたが、「お母さん方!誰かのために我慢していませんか?良い子育てをするにはまずお母さんが幸せになって下さい!案外それは簡単なことですから・・・」そんな内容をお話しました。でもホントは常々思っていることの1%くらいしかお話できませんでした。ま、いいですね(笑)。

 でも寒かった~。公立の学校って寒いです~(笑)。

 後からお聞きするには、もともと保護者の数も少ないけれど、今回はそれでも今までで最高の人数が集まった、PTA会長さんもいつもは挨拶だけで退散されるのに最後まで聞いていらした、そうです。やっぱり私がどこかの大学教授じゃなくてよかったですね(笑)。ラジオに出ている占い師・・・これは受け入れやすかったのでしょう(笑)。う~ん「やっててよかった占い師!」(ホントは占い師じゃないですけどね)

 本当に素敵なご縁を頂いて感謝感謝のひと時でした。早速何人もの方から、お店の予約も頂きました。

 どうぞ、お母さん方がおひとりでも多く幸せを感じて下さいますように・・・♪

 

 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/01/27(金) 05:54:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

絶妙なタイミング♪

 今日は木曜日で占いカフェの日でした。予約が遅い時間に入っていたのと、たまたま別の仕事を受けていたので、午後は他所へ行っておりました。

 さて、そこの仕事が済んで帰ろうとした時、携帯にメッセージが・・・最近携帯を変えてから、慣れていないのと、着信があっても開かないとわからないのでよく気づくのが遅れます。え?誰?知らない番号だわ・・・「もしもし○○と申します・・・」だいぶ前に入っていたようですが、要は今日、清須方面へ行くのでお店に行きたい・・・とのことでした。

 あわてて返信しようにも自宅の番号からだし・・・彼女の携帯番号入っていたかな?と探すと、ありました! 携帯が壊れて電話帳登録が消えてしまっていたのですが、彼女のは残っていました!早速電話してみると・・・つながって、30分後にはお店に来られるとのことでした。私も用を済ませて店に向かうとちょうど同時に着きました。

 彼女とお会いするのは何年振りでしょう?以前お知らせした「日盤吉方の取り方」をできる限り実践して下さっていて、今回も今年の日盤の書いた手帳が欲しいとのことでした。

 久しぶりでしたので、いろいろゆっくりお話させて頂きました。とても才能のある彼女、今は子育てに、PTAに、子ども会に・・・と、お忙しいのですが、きっと近い将来、ご自分本来の道を見つけて、輝いていかれるだろうと確信いたしました。

 それにしてもまさかこんな急なことでお会いできるとは思いませんでした。絶妙のタイミング・・・。あと10分ずれていても、お互いに連絡は取れなかったでしょう。縁とは不思議で偉大なものですね。今日のタイミングに心から感謝しました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/01/26(木) 00:00:00|
  2. 未分類

休日前の楽しみ♪

 今日はお正月以来、初めてのお休みでした。おかげさまで何やかんやと毎日忙しく、最近は月に1、2度休める程度です。
 
 特に毎朝、日盤吉方を取って、よい方角でよい気を受けてから仕事に行きたい私は、2、30分は早く家を出たいのでさらにあわただしいのです。最近新たなお気に入りの喫茶店を見つけたのですが、ゆっくり珈琲を味わう余裕もなく、お店の方に見つからないように、ホット珈琲にコップの中の氷をスプーンですくって温度を下げ、一気に流し込むような状態・・・。でもその努力の甲斐あって、毎日うれしいことばかりが起こっています。

 さて、休日前の楽しみといえば・・・?

 皆さん、何を想像されるでしょうか(笑)?エステ?温泉?カラオケ?違います・・・(笑)。残念ながらプライベートで飲んだり食べたりする友人もさっぱりいなくなってしまったので、最大の楽しみは自宅でキムチを食べることなんです!

 仕事がら、人に会う時はさすがにニンニクのにおいはさせられないので、とにかく明日は休み!誰とも会わない!という日の前夜は、思いっきりキムチを食べます(笑)。

 それだけですっごく幸せな気分になれます。私にはストレスというものがほとんどなく、だいたいのことは自分の中で良きに解釈して消化してしまえるので、ストレス解消に!とか、憂さ晴らしに!ということが必要ないのです。

 それともう一つ・・・。ここ3年くらいで食生活を徐々に変え、今はやりのマクロビオティックに近い食事内容になったせいか、体調がよく、疲れを感じません・・・。どんなにハードなスケジュールでも睡眠時間が短くても「あー疲れた」という言葉を発することがまずないですね。

 これには自分でもびっくりです。食事内容と毎日心に喜びがあふれている・・・これらの相乗効果で元気でいられるようです。

 次にキムチが食べられるのはいつになるでしょうか?つかの間の幸せを感じました!

 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/01/23(月) 00:00:00|
  2. 未分類

うれしかったこと♪

 NOA塾を始めてもうすぐ1年半になり、今回で4期生を向かえることになりました。何とかひとりでも多くの方に、自分で自分の人生を切り替えて頂きたい!なりたい自分になってもらいたい!夢を実現してもらいたい!という思いのもと、高価なセミナーが多い中で、誰でもお小遣いの範囲で通って頂けるセミナーを始めました。

 スペシャリストを育成するセミナーはいろいろあると思うのですが、私はそういう人を対象にしていません。ごくごく一般の方、普通の方に学んで頂きたいのです。(塾生の皆さん、ごめんなさいね)普通の方の中にこそ、本当は素晴らしい能力が眠っていると信じていますから。

 私は皆さんを幸せにしていません。

 幸せになる方法をお伝えしているだけです。「この方法をお伝えしますから、どうぞ皆さん、これを自分で使って幸せになって下さいね。」こんな感じです。

 もともと笑わせるのが大好き!女明石家さんまの異名を持つ私が、ほとんど雑談ばかり、と陰口を叩かれながら、毎回楽しく講義させて頂いています。

 実は内容はすっごく難しいのですが、もともとのプログラムがすぐれているし、難しいことをわかりやす~くお伝えしていますので、どなたにもご理解いただいております。さらに基礎コースを終了された方々には、実践コースとして、さらに深~い部分まで勉強して頂いております。でも誰も勉強しているとは思っていないかも・・・!?いつも雑談です(笑)。でもその雑談の中に、実は人生において必要な高度な内容を盛り込んでいます。(塾生の皆さんはわかって下さってますよね~)

 さらに本当に親切な私(笑)は、塾生に限り、電話もメールもいつでも無料でOK!にさせて頂いております。授業のない時にふと疑問に思ったこと、困ったこと、聞いてもらいたいこと・・・何でもどうぞ!というわけで、これは塾生の特権です。(いつも電話やメールの嵐です:返信は遅れ気味ですが)

 というわけで、前置きが長くなりましたが、塾生のひとりがここ最近顔が見えない・・・忙しいのかな?でもだいたい皆さん、欠席の時は欠席届のメールが来るし・・・。しばらく様子を見ていましたが、3回連続でお休み・・・年賀状にも返事がなく、私としてはだいぶ気になっていました。

 もう全部理解できたから卒業します!そういう方は大手振ってお見送りして卒業していってもらいますが、どうも彼女はそうでもなさそう・・・。とはいえ、私は来る者拒まず、去る者追わずですから、うるさく言う気もありません・・・。

 彼女になんて声をかけようか・・・?メールの言葉を考えてはやめ、やめては考えるの繰り返しを今月に入ってずーっとしていました。塾生はどなたもみんな私の大事な宝ですが、特別、彼女には別のことでだいぶご迷惑をかけてきた部分もあり、申し訳なくも思っていました。

 どうしよう~?ではなく(塾生の皆さんはよくお分かりですね)どうなったらいいのか?要は彼女が何にしても幸せになってくれればいい・・・よし!思い切ってメールしよう!思ったその日に彼女の方から長いメールが来ました。

 もうびっくり!私の思いは通じていたんですね。しかも私が想像していたとおりの内容でした。

 うれしかったー。純粋にうれしかったー。

 その彼女が今日お店を訪ねてくれました。久しぶりにゆっくり話しましたが、その悩みの内容がすばらしく、それは悩みの質が違うから喜ばしいことで、さらに人間としてレベルアップする前に誰でも一度は通らなければいけない非常に厳しい道だとお話しました。

 そんな私の拙い話も素直に聞いてくれて、また新たにスタートされるとの決意をお聞きし、もう本当にうれしくてありがたくて・・・。

 彼女にはもう特別塾にてお伝えすることもないので、今後は籍は置いておくけど来なくていいから(笑)!でも何かの折にはたまに遊びに来てね!とお願いしました。

 会えなくなるのは淋しいけれど、これは私の理想でもあります。私の元で学んでくれた方が、自分の場所へ戻って精一杯力を発揮し、さらには学んだことを人に伝えていかれる・・・喧嘩別れしたわけではないので、時々は何かの形で消息がわかればそれでいいのです。

 こんなに早く私の夢が一つ、また一つと形になって・・・本当にうれしく思っています。彼女のような存在が今後どんどん増えますように!

 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/01/22(日) 00:00:00|
  2. 未分類

おかあさんの勉強室

 岐阜で「おかあさんの勉強室」を始めてもうすぐ3年になります。私のエステの先生にたまたま子育ての話を少しさせてもらったところ、次の時に「友達を集めるのでこの前のような話をぜひしてやって欲しい」というリクエストから月に1回ずつお邪魔するようになりました。

 最初は私も要領がつかめないまま、小さなお子さん連れのおかあさんでごった返す中を一生懸命お話しするうち、ほら出産だ、ほら引越しだとメンバーも入れ替わり、だんだん人数も減っていきました。それにお話していてもお子さん同士がけんかしたり、トイレに走ったり、お菓子をひっくり返したり・・・(想像してみて下さい(笑))落ち着いて勉強どころではありません。

 「もう今月で終わりかな?」そう思っていても必ず「来月は○日でお願いします」と言われ「はい、そうですか」と続けてきたのですが、実際問題、高速道路に乗って片道1時間弱、人数の少ない時など全く割が合わず、さすがの私もいろいろ考えることもありました。

 でもそんな時は必ず帰りの車の中で「いや、このメンバーのお子さんの中からもしかしたら将来の日本を担う人物が出るかもしれない!」とか「あの江原啓之さんだって最初の10年くらいは細々と月に1回『心霊勉強会』を開いていてここまで来たんだから・・・」と自分で自分を励ましてきました。 

 ところが、ここへ来て皆さんの成長振りがめざましく、最近ではどなたも何があっても逞しく強く考えられるようになりました。特に自宅を提供して下さっているエステの先生は理解が早く、私の代わりに皆さんにナイスな質問を投げかけて下さったりと、お互いに磨きあって、素敵なおかあさんたちが増えてきました。

 そんな折、私の気学の生徒さんが出産されて、またいつものメンバーのお友達という方も今月はそれぞれ初めて参加して下さって、新たに賑やかにスタートしました。

 Nさんという気学の生徒さんはとてもお若いのですが、素直で本当に気持ちのいい方です。おまけに浜崎あゆみ似の美人!ずっと私の元で学んで下さっていたのですが、ひととおり気学の教室も終わり、出産されたりで疎遠になっていたのですが、久しぶりにお会いしたので、勉強会の途中で、ちょっぴり難しい質問をわざと彼女に投げかけてみました。

 すると・・・彼女なりにすばらしい答えを返してくれ、それを聞いた他の方が思いもつかない回答に驚かれ「Nさんのように幸せで何の問題もないような方がどうしてまた勉強されるのですか?」などという良い質問をしてくれました。

 Nさんは「やっぱり家にひとりでいるとマイナスなことを考えがちです。それにもっと幸せになりたいから勉強しようと思いました。」と答えてくれたのですが、このやりとりは本当にうれしかったです。

 お子さんでごった返す中を、実はだんだんに高度な内容をお伝えしてきました。それでも皆さん、本当に素直に聞いてついて来て下さって、最近では地元のお友達とかの相談ごとにも的確に答えてあげたりと活躍して下さっています。 

 5年前から「これからのおかあさんたちに希望を持って楽しく子育てをしてもらいたい、何とか気軽に学べる機会を提供したい」という願いがここへ来てようやく形になって来ました。さらにまたひとりふたりと勉強したいというご要望をいただいていますので、今後が楽しみです。

 素敵なおかあさんが世の中の増え続けることを願って、今日も楽しくお話させて頂きました。

 夢がどんどん形になってきて、本当に幸せ者の私です。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/01/21(土) 00:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

リニューアルしました!

 ちょうど2年前のHPのスタートとともに始めた幸せ日記をリニューアルしました。今日からまた新しいスタートです。

 この2年の間に本当にいろいろなことがありました。でもどれもこれも幸せなことばかり・・・。たとえいったんは困ったような出来事もすべて後から「あぁ、あれのおかげでこうなって、本当によかった・・・」と思えることばかりです。

 この日記とともに、また幸せ日和を重ねていけることを祈って・・・。
 
 以前の日記は1000字以内と決まっていたので、ちょっとプレッシャーでしたし、書き出すと足りなくてほとんど削ることばかり。これからはたとえ一言でも二言でも書いていこうと思っています。

 先日もある方からメールを頂いて、私のつたない日記の中からで学んで下さっているそうで、もっとマメに書いて下さい!・・・とのうれしいリクエストもありました。 

 皆さま、どうぞよろしくお願い致します。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/01/20(金) 05:47:01|
  2. 未分類