スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うれしいメールの嵐♪

 NOA塾を始めてもうすぐ1年半。こじんまりと始めたものが、今ではかなりの人数になってきてクラスも6クラスになりました。

 月2回、半年間の基礎コースだけのつもりでしたが、このまま終わるのは淋しい・・・とのご要望に、基礎コース終了後は実践コースとして、希望者には月1回のクラスも始めました。また今月からは気学のクラスも新設し、とにかく学びたい!そういう方であふれかえっています。

 会場を月に何回も借りることになるので、だんだん目立ってきて、以前のところは、いろいろあって借りられなくなりました。今お借りしているところは、以前のところよりも新しくてきれいで駐車場もあって、駅から歩いて5分!願ったり叶ったりの場所です。

 1月に特別セミナーとして「2006年の展望」を開催したのですが、その時の皆さんの感想が「知らない人がいっぱいいる」でした。皆さん、ご自分のクラス以外の方は全く面識がないので、そう感じられたのでしょう。さらには「若い人が多いのには驚いた」そうなんです。ホント下は18歳から上は60歳まで!老若男女、学生、OL、サラリーマン、主婦、経営者等、種々雑多の職業の方が参加されています。

 前回の土曜日のクラスの帰りに会場の係の方に鍵を返しに行くと「あなたたち、何の集まり?若い人が多いから何かと思って・・・」と呼び止められました。そうですね、結構こういう会場を借りる方は年配の方の集まりが多いようです。

 さて、NOA塾の生徒さんの特権は、電話もメールも私にし放題ということです。塾生に限りですが、授業のない時にわからないこと、困ったこと、聞いて欲しいこと、なんでもOK!ということにしてあります。一般の方のメールや電話は一応やんわりとお断りしていますが、塾生はし放題、それは安心して学んでもらいたいからです。

 最初の頃は「困ったことが・・・」という相談メールが多かったのですが、最近ではありがたいことに「こんな嬉しいことがありました!」という報告メールが多いのです。困ったようなことがあっても、皆さん、ご自分で考えて答えを出し「これでいいですよね?」という確認メールも多くなりました。

 どんなに遅くなっても、必ず返信させてもらっているので(たまに忘れることもありますが悪気はありませんからお許し下さい)、一日中その返信や電話の応対だけで終わることもしばしばです。それでも確実に力をつけて、どんどん伸びていかれる姿にいつも私の方が励まされています。

 迷った時、悩んだ時、私にメールを書いて心を整え、「送信」ボタンを押した瞬間にすっきりして、それでOK、何を送ったか忘れた(笑)・・・ともよく聞きます。

 このごろさらにうれしいのは、塾の生徒さんの周りの方もどんどん変化されているという話を聞かせてもらうことです。

 実は家族や身内と言うのは、普段の姿を見ていますから、少し勉強して自分では変化しているつもりでも「何、偉そうなこと言ってるの!」と評価は厳しいのですが、「最近、変わったね~」と声がかかり、さらには同じように変化されていると言われるのです。家族の方から「いつもこう言ってるじゃないの!」と促されることもあるそうです。

 私は常々「ひとりが目覚めると周りはみんな幸せになる」と言い続けてきました。だから「まず初めにあなたが幸せになりましょう!」とお願いしているのです。ひとりが幸せになれば、必ず周りの人の幸せを願えるようになります。そんな小さな小さな積み重ねが、世の中をよくすると思うのです。

 私の活動は本当にちっぽけなことでしょう。でも私と同じように考えて行動してくれる人が増えたら、絶対に世の中はよくなると信じています。だから今日も楽しんで皆さんのお幸せのお手伝いに東奔西走させてもらうのです。

 こんなふうに楽しんで人様のことができるようになれたのも、私自身がきっと幸せになれたからだと思っています。私もたくさん教わってここまで来させて頂きました。今後の人生は、教わったことをひとりでも多くの方にお伝えしていくために費やすつもりでいます。

 今後ともどうぞよろしくお願い致します♪
 

 

 
スポンサーサイト
  1. 2006/02/23(木) 07:05:13|
  2. 未分類

誕生日は親にお礼を言う日♪

今日は私の?回目の誕生日でした。

数年前の節目の時にふと思い立ち、今ここに自分が存在するのは何十何年前の今日、母親が私を産んでくれたおかげだ・・・と気づきまして、それ以来

誕生日は親にお礼を言う日♪ となりました。

何でもですが、同じことをするなら演出が大事ですよね。
数年前、せっかくですので、何か記念に残ることをしようと考え、花束を贈ることにしました。

でも、あいにく当日は朝から仕事で忙しい・・・そこで、前日から花束を用意し、早朝に岐阜の実家まで届けに行きました。

昼間だと50分~1時間かかる道のりも早朝なら30分で行けます。6時半までに帰ってこないと、朝の支度に間に合いません。それで5時に家を出て、5時半に実家へ到着。きっと起きていると思い、携帯から電話をしてみました。

母も私も早起きなので、早朝の5時台に電話で話すこともしばしばです。

「もしもし、お母さん?玄関の鍵、開けて!」

「は?」

びっくりしながらも玄関をあけてもらい、「今日は私の?回目の誕生日です。おかげさまで無事?歳になりました」と花束を渡しました。

「もぉ~何ぃ、びーっくりしたー!」目を丸くする母に、作戦大成功!

それだけ渡してすぐに帰りました。


岐阜県から愛知県へ渡る木曽川の橋にかかる温度計の「0℃」が何だか私の新しい1時代のスタートを示しているようで、意味もなくうれしかったのを覚えています。

あれ以来、誕生日は毎年、親にお礼を言いに行く日になりました。

花屋さんで花束を注文する時に、この話をしたら、「それいいね~。それ、流行らせよう!」と張り切っておられました。

みなさんんもぜひ、誕生日にはご両親に改めてお礼を述べられてはいかがでしょうか?
20060220041612.jpg

  1. 2006/02/19(日) 04:19:30|
  2. 未分類

志水の『志』は志村けんの『志』♪

 私の名前「しみずゆきえ」をラジオで耳にして「志水悠記衣」と連想できる人は、きっと知り合いだけでしょう。たいていは「清水幸江」とか「清水由紀江」を想像されると思います。

 「悠記衣」はもちろん本名ではありませんが、「志水」は本名です。改名しているというと「名字も?」と聞かれますが、志水は本名です。

 余談ですが、私の旧姓は「脇田」と言います。学生時代、ずーっと出席順は一番最後でした。中1の時、どういうわけかそのクラスには渡辺さんが3人もいて、最後から4番目だったことが一度だけありますが、(あの時はうれしかった~)いつも最後でとてもイヤでした。なぜなら「今日は出席順の最後から・・・ハイ脇田さん!」このパターンが多かったので(笑)。

 で、志水はちょうど中間だし(大人になれば関係ないですけど)字も好きで気に入っています。

 で、名前を聞かれて「志水です」と言う時「あ、『こころざし』に『みず』と書いて志水です」と言うのですが、電話などで、それなりのお仕事についていらっしゃる方にはまぁ通じます。

 ところが最近、店頭で領収書を書いてもらう時などにこの「『こころざし』に『みず』と書いて志水です」が通じないことが多いのです。「ココロザシ?」「○×△※☆???」志すと言う字がわからないらしいのです。こういっても「清水ですね?」と平気で書く。←それは「きよみず」です!

 特に最近の若い子(←こういう言い方すると歳を感じます)はほとんど通じませんね。(あんたらには「志」と言うものがないのか!と突っ込みたくなります(笑))

 そこで私は考えた!ピカッ!☆☆☆

 「志水の『志』は『志村けん』の『志』です」
 これは大ヒットでした(笑)!百聞は一見にしかず・・・耳から入るイメージより目で見たイメージは大きいですからね、だいたい「シムラケン」と聞けば「志村けん」を想像するでしょう。

 よくコンビニで「ピッ!」とバーコードを読み込む時、お客の年齢層を一緒に打ち込むそうですが、反対に私は相手の年齢や賢そうか否かで「志す」と「志村けん」を使い分けるようにしています。

 私に「志水の『志』は志村けんの『志』」と言われた方は、若いか、漢字を知らなさそう・・・と判断された方ですのでご承知おき下さい(笑)。
  1. 2006/02/16(木) 07:37:40|
  2. 未分類

風邪ひいていました・・・

 先週の火曜日、出先でめちゃめちゃ寒くて、いっぺんに風邪をひいてしまいました。2年前の痛い経験から、風邪には人一倍、気をつけていたはずなのに・・・。

 2年前の痛い経験とは、ラジオに初めて出たその週に、お風呂上がりに電話があり、髪が濡れたまま話していて、なかなか切れない用件に、話が済んだ頃にはすっかり冷えて風邪をひいていました。さらに悪いことに、その時は声に来て、全く声が出なくなってしまったんです。

 ガラガラ声とか話しにくいという類ではなく、3日間全く声が出ず、金曜日の夜まで悩んだのですが、番組本番の土曜日の朝、ようやくしわがれた声が少し出た・・・その時の大変さを思うと、油断大敵です。何たってしゃべれなかったら仕事になりませんから。

 あぁそれなのにそれなのに・・・。それでも今回は声は出たので助かりました。

 私は思うところあって、今一切の薬を飲みません。日頃の食生活と民間療法と自然治癒力に頼るのみ。水分とビタミンをいつも以上に取って、回復を待つだけです。

 それでも仕事は休むわけに行かないので、何とかこなしたのですが、不思議ですね。家にいてだら~っとしていると、体調の悪さに不快なのですが、身支度をして「さぁ今日も素敵な笑顔にたくさん出会えるわ!」と出かけると、風邪のことは全く忘れて調子がいいのです。

 でもさすがに一番辛かったのは、この土日。土曜日は朝のラジオの後、午前と夜間にNOA塾の授業があったのですが、さすがに5.6時間話したので、最後は声が出にくかったですし、日曜になると鼻水も出て、かっこ悪いのですが、鼻をずるずるやっていました(笑)。塾の生徒さん達はもう顔なじみなので「ごめんなさいね~」で済むのですが、日曜午後の占いのお客さんは気の毒だったなぁ・・・。

 というわけで1週間経ってようやく元気になりました。やっぱり健康はありがたいです。

 でも悟ったこと。どんなに気をつけていても、風邪をひく時はひくっていうこと。でもまぁ寝込むこともなく、仕事に支障もなかったのは、やはり日頃の摂生のおかげかなと感謝しました。

 皆さんもどうぞお気をつけて!
  1. 2006/02/15(水) 07:03:32|
  2. 未分類

恵方参り♪

 節分も過ぎ、立春ですね。今年の恵方は南南東・・・しきりにコンビニ業界が叫んでいましたが、「恵方巻」寿司の丸かぶり・・・私たちの世界にはその根拠はなく、どうもそれは関西地方の一部で伝えられていた行事のようです。
 
 節分までに「恵方参り」をしましょう!と1月から皆さんにはお伝えしてきましたが、そういう自分はなかなか恵方参りに行くチャンスがありませんでした。

 「お参りではなくお誓いです!」ラジオの時も何度もそう申してきたのに、はて?今の私には特別どーしてもっ!と言うお誓いごとがないんです。具体的なことが昨年はいーっぱいあったのに、だいたい8割がた叶ってしまったし、今はとても幸せ状態で、この状態をさらに向上させようとは思ってみても、年収いくらになる!とか○○を手に入れる!とかがないのです。

 いくら考えてみても、欲しいものは何だか知らないけど、たいてい手に入るし、手に入らないものは今の自分には必要ないんだな、と考えられるので、困ったことにお誓いごとが決まらないまま、時が過ぎていきました。いつも言っている全国区デビューもきっと時期が来れば、叶うでしょうし(笑)。
 
 でもさすがに節分を迎え、これではいけないと、巳午の方位へ(時計の長い針が28分のところ)お寺を探して出かけました。風の強~い日でしたが、何とかたどり着きました。残念ながら鍵がかかっていましたので、中に入ることは出来なかったのですが、外から真剣にお誓いしてきました。


今年も1年、世のため人様のお幸せのためにせいいっぱい働かせていただきますっ!
お誓いごとはこれにしました!本当にいつもそう心から願っているからです。

 ところが!今日になって、朝、支度をしながらいろいろ考えている時に「ピカッ!」久々に大きくRASが働き、あることを思いつきました。

 今やっているNOA塾は、私が6年前に考えていたことの集大成です。こうこうこういうことがやりたいっ!そう願って走ってきて、今ようやくそれが形になってきて、まだまだ小さいのですが、一応は夢が現実のこととなりました。

 でも、私の人生、これで終わりではありません。もっともっとやりたいこと、やれることがいっぱいあるはずです。

 そう思っていて今日、思いつきました!壮大な野望を!これは実は2年ほど前にまだまだ不完全な形で思いついたのですが、その頃仲良かった友人にこっぴどくけなされまして、無残にも夢は砕け散ったのです。

 ですが、今日思いついたものは土台はそれに近いのですが、かなりバージョンアップされていて、時代のニーズにも私のニーズにも地球のニーズにも合うと思うのです!

 たまたま実家の母に話すと「すっごいね~~~」と目を丸くしたものの、「あなたの言うことはいつも実現するから楽しみにしてるわ~~」と半ば呆れ顔で応援してくれました(笑)!

 この壮大な野望は絶対うまく行くと思います。「どうやってやるの?」そんなことは今は考えていません。まずは何をやりたいか、そこからすべては始まるのです。

 どなたかこんな志水悠記衣の壮大な夢に一口乗った!とおっしゃる、経営手腕と億単位で遊んでるお金のある方、いらっしゃいましたらぜひともご連絡お待ちしております!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/02/06(月) 02:55:41|
  2. 未分類

雪の日のしりもち♪

 日曜日のウィークエンドオアシス(今日はしっかりラジオを聴いて出番に備えてました)、どういうわけか今日の占いは慎重に・・・との言葉がたくさんの星に登場しました。

 もちろんいつも占いの原稿を書く時に、手心は加えませんし、ありのままを書いて順位をつけています。でも今日は次々に登場してて、理弓さんの「先生、やっぱり今日は雪だから『慎重に~』が多いですね」との発言に、ホントだー・・・後から気づく始末・・・(笑)。

 今日は占いコーナーのフリートークは長すぎたせいか、私も調子に乗っておしゃべりし過ぎ?(あれほど人に『慎重に~』と言っておいて!)最後「ぶちっ」と電話が切れてしまいました。(ディレクターさん、長すぎましたか?)

 そんなわけで、今日は出かける時に「慎重に慎重に」特に雪で、道路もかなり凍っていたので、自分に言い聞かせ、ゆっくりゆっくり車を走らせました。

 ちょっと用事があり、路肩に停めようと思ったのですが、なかなかいい場所がなく、やっと見つけて停めました。そして、エンジンを切り、ドアを開け、右足を踏み出した瞬間「あっ!」

 車は無事走らせて停められてホッとしたのか、まさか着地した場所が凍っているとは夢にも思わず・・・。スローモーションのように体勢をくずし「つるりん♪」大きなしりもちをついてしまいました(笑)!

 あーびっくりしたー、次の瞬間、カッコ悪~~、そそくさと立ち上がって体勢を整え、何もなかったかのように知らん顔で歩き始めました(笑)。数人に目撃されたようですが、誰も見なかったようなフリをしてくれたようです(笑)。

 それにしても瞬間的についたしりもちはすばらしかった!振り返って考えてみると、ショックが少ないように、一番表面積が多くなるようについていました(笑)。(RASが働いたんだわ!)

 以前に比べると、だいぶ体重が減り、ほぼ標準体重に近いのですが、それでもしっかり残った皮下脂肪。ちゃんとぷよぷよと必要なところについててくれて、いざという時に私を怪我から守ってくれました。

 あーありがたいっ!ついててよかった皮下脂肪♪

 何でもよきに解釈してしまう私です。だってぇー、万一滑ったのが私でなくて車だったら、事故になって大変なことになっていたでしょう。でも少々のしりもちなら、お尻の痛いのなんて日にち薬で治ってしまうはずです。

 ホント大難が小難ですみました。やっぱり幸せなおめでたい私です♪

  1. 2006/02/05(日) 02:50:51|
  2. 未分類

失敗!!ラジオに出るのにラジオがないっ!!

 毎週、土日の朝はZIP-FMの番組内の占いコーナーに電話出演をしています。もうかれこれ2年近くになるので、日常生活のごくごく当たり前のひとつなんですが。
 
 仮吉方のため、とりあえずの荷物を持ち、何とか寝泊りできるように引っ越してきたものの、何しろ短期間だし、自宅へも毎日行ったり来たりするので、最小限の持ち物に留めています。

 自宅から約5キロ、15分くらいのところなので、仕事の合間にも立ち寄れる気楽さもあり、でもでも落ち着くまでは頭が混乱していて「自宅であーして、アパートでこーして・・・」毎日必死です。

 さて、金曜日の夜は星が丘の「粋人カフェ」で占いの日でしたので、それから帰宅してアパートへ戻ったのはもう11時近く・・・あ~忙しかった~と、次の朝のラジオに備えて、さっさと寝ようとベッドにもぐりこみました。

 私は引越し当日からぐっすり眠れ、次の朝に「ホント、枕が変わろうと、場所が変わろうとどこでも全然平気~」そんな自分にある意味、苦笑い・・・。

 で、ラジオの日はだいたい4時には起きて、番組を聴いて出番に備えています。

 「明日の朝は・・・」ベッドの中で、翌朝のラジオについて考えていると、「あ~~~~~~~~~~~~!ラジオがないっ!」しまった!家具家電がついている部屋なので、ほとんど何も持ってきていなくて、いつもパソコンかテレビをつけていたせいもあり・・・。

 おまけに原稿がないっ!いつも自宅の本棚に放送の原稿をプリントアウトして置いておくのですが、プリンターも持ってきてないよ~~~!

 「どーしよ~~!」一瞬はそう思ったのですが、「何とかなる!」困った時はまず自分にそう言い聞かせます。そうすれば必ずやいい知恵が浮かぶんです。

 いざとなったら、車でラジオを聴こう、原稿はそのままパソコンを開いて読もう、何とかできるわ!そう思った次の瞬間、安心して熟睡モードに(笑)。

 さて土曜の朝、5時前に目覚めたものの、やっぱり理弓さんの声の響かない部屋はホント淋しい・・・。6時くらいになったら駐車場でラジオを聴いて備えよう、そう思って用意して、暗くて寒くてイヤだけど、何とか車で聞いていました。

 「寒いっ!!!」10分ほど粘っていたのですが、そんなときに限って曲が続けて流れ、え~~今日は理弓さん、どんな話してるの~?番組の流れがわからない・・・でももーだめ!あまりの寒さにギブアップ。アパートの部屋に戻り、ええい!もう何とかその場でがんばろう!

 壁の薄いアパートですもの、いつものように発声練習もできず、電話のなるのを待っていました。

 実は番組の電話出演は固定電話に限られていて、携帯電話はダメなのです。ですから、この短いアパート生活にもわざわざ電話を引きました。予約専用の電話をもっていってもよかったのですが、アパートが名古屋市外なので、番号が変わってしまうため、新たに電話機を購入し、新設したのです。(いろいろと大変なんです・・・)

 だいたいいつもADの方から5分くらい前に電話を頂いて、コーナーの始まるのを待っているのですが、今日に限って6:45になっても電話がならない!え?番組、今、どうなってるの?まさか、今日占いコーナーないわけじゃないよね?それともいつもと番号が違うからわからない?もしかして、この電話つながってない?短い間に頭をいろんな思いが交錯します。思わず携帯から自分の部屋の電話番号にかけてみました。「トュルルル~」ホッ・・・つながってるわ、やれやれ。

 そうこうするうちにやっと「トゥルルルル~」あ~かかってきた!いつもはしばらく時間の余裕があるのに「今日はこの後すぐですっ!」緊張緊張。

 そして何もなかったかのように「おはようございます~」ごくごく普通に進んで行きました。

 いつも全く打ち合わせもなく、フリートークに入るので、時々瞬間考えてしまうこともあるのですが(過去に一度、大失敗のバナナ事件・・・)今日は理弓さんが先週の恵方参りに話題に振ってくれたので、難なく済みました(笑)。ホッ、無事コーナー終了。「明日もよろしくお願いします」電話の向こうではスイッチが切り替えられ、理弓さんからADの方の声に。

 いつもと生活が変わると慣れるまで大変ですね。こんな調子でしばらく進みそうです。さっそく自宅からラジオを取ってきました。明日は大丈夫です。暖かい部屋の中で理弓さんの声を聞きながらのんびり準備できそうです。

 ほとんどの方がお休みzzzzz・・・・の中を毎週土日の私の早朝は、こんなふうに流れていきます。聴いてくれてる人、何人くらいいるんでしょうね(笑)。

 
 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/02/04(土) 05:59:20|
  2. 未分類

感動のご縁♪

 今日は水曜日でしたが、占いの予約を数件受けていました。かなり雨が降っていて大変だったのですが、午前中のNOA塾のあと、お店へ行きました。

 どなたのどのご相談にも誠心誠意できる限りのことをお話させて頂いていますが、今日の方とはお互いにあまりの感動で、思わず両手を堅く握り合い「出会えてうれしい!」の連発でした。

 ご本人の許可を頂いたので書かせて頂きますが、実は彼女は先日の小学校の講演を聴いて下さった方でした。講演が済んですぐに「会いに行きたいっ」と思って予約のお電話を下さったそうです。
 
 絶対こういう方がいらっしゃると信じて、先日の講演会にもお邪魔しました。これがきっかけで大きく羽ばたいて下さる方がある、くすぶっていたものの後押しをさせて頂ける、やっぱり思ったとおりでした。彼女にはずっとやりたいことがあったそうですが、その一歩が出なかった・・・常に不安がよぎり、悶々としていらっしゃったところへ、私の思いは伝わったそうでした。

 今までのいきさつ、勉強するようになったきっかけ、お互いにいろいろ話したのですが、純粋な彼女の考えはまるで私とおんなじでした。自分のように悩んでいる人のために何か役に立ちたい、ずっとずっと願っていらっしゃったそうです。

 私も数年前の専業主婦しかしたことのなかった時代を思い出しました。そして私の拙い経験と、私が師匠の村山先生からお聞きした極意・・・普段は絶対に話すことのない話を彼女にさせて頂きました。こんなことのわかる人はまずいないからです。でも彼女ならきっと通じると思い、思い切ってお話しました。

 彼女は感動してくれたようでした・・・。そして、形は違っても私のように心から人様の幸せを願って、一歩を踏み出すと誓って下さいました。

 うれしい!うれしい!本当にうれしい!

 何がうれしいって、私は私のように「自分も幸せに!人も幸せに!」そう願って日々生活できる人が世の中にあふれかえるのが夢なんです。人生最大の目標といってもいいですね。

 そんな方に、あの講演会で出会えたことが本当にうれしいのです。彼女が大切にしている言葉や思いは私とほぼいっしょでした。これからしばらくご縁は続くことになりそうですので、さらに楽しみです。

 雨の中、ペーパードライバーの彼女、タクシーで来られたとのこと、最後のお客様だったので、ぜひにとお願いしてお宅まで送らせて頂きました。おめでたいですね、私って(笑)♪

 
 
  1. 2006/02/01(水) 07:03:54|
  2. 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。