スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

めでたいこと!

先日伊勢神宮に参拝した時のことを日記に書いたら、多方面の方から「それよりも、めでたいことって何ですか?」と尋ねられました。抽象的な書き方しかしていないので、そう思われても仕方ないんですが、夕方になってドイツに駐在する下の弟からメールが・・・(時差の関係で彼への連絡は少し遅れます)

「日記、読みました。実家のめでたいことって何??」
そしてその後に、
「例えば・・・」として3例ほど書かれていました。1つめと2つめは差し障りがあるので控えますが、最後に「お父さんとお母さんが各務原市から表彰されるとか??」と締めくくってありました(笑)。それを母に話して大笑いしたのですが、「めでたいこと」って聞くと、人それぞれ想像するものが違うんだなって改めて思いました。(確かに両親は表彰されるような?地域の地道な活動をしていますが・・・)

実は3月にも母から「もう聞いたかもしれないけど、うれしい知らせがあるのよ~~」と電話があった時、「え?○○ちゃん(妹)に子どもでもできた?」と間髪入れずに言ったら「あぁぁ、違う違う、それも待ち遠しいんだけど、実はね・・・」と。

「めでたいこと」「うれしい知らせ」と聞くと、その人が常日頃何を願っているのかがすぐにわかりますね。

それなのに、ああそれなのに、それなのに・・・伊勢神宮へ参拝した時、二男の大学合格祈願をすっかり忘れていて、他のことばかり(ほとんど自分のこと)お願いしてきました。帰り道で気づいた時は既に遅し・・・。客観的に見て、私は我が子のことをほとんど考えていないんだわと苦笑い。でもそれは考えていないのではなく、心配していないからだと自分自身に言い訳しました(笑)。


実家関連で言えば今の私の最大の願いは、母と、我が子でなく我が孫自慢をすることです!うちの娘と妹が同じくらいに出産すれば、私の孫と(孫なんて・・・うれしいようなちょっと恐いような~)母の孫が同級生になるかもしれません。いえ、私の孫は母のひ孫でもあるんですけど(笑)。で、「ちょっとぉ。お宅のお孫さん、今どのくらい?」な~んて会話ができたら楽しいだろうな~と勝手に思っています(笑)。

それにしてもいつも「ありがたい!ありがたい!」が口ぐせの母のおかげで、実家にはめでたいことが相次いでいるので、今後もとても楽しみです。母には「将来が有望な子ども?が4人もいると、老後の楽しみが多くていいねぇ」私が言うことではないんですが、一応兄弟を代表してあえてそう申しておきました(笑)。
スポンサーサイト
  1. 2007/05/31(木) 09:44:25|
  2. 未分類

伊勢神宮へ参拝してきました。

昨日は友人とともに伊勢神宮へ参拝して来ました。新緑が美しい荘厳な別世界に半日ほど身を置き、日頃の感謝と今後の願いを奉納させて頂きました。ガイドさんよりもっと詳しい方に連れて行って頂いたので、正宮の中へも入れて頂いたり、普通の方は素通りされるような箇所へも参拝することができました。

ちょうど一年前にも娘とともに参拝、偶然にもその時に就職内定の電話を受け取ったという思い出の場所でもあります。実は昨日も今まさに内宮へ・・・という時に実家から電話があり、大変めでたい知らせを受けたのでした!

昨年の参拝よりの一年間を振り返って、おかげさまで守られてきたなぁとしみじみ感謝しました。本当にお伊勢さんは日本人の心のふるさとだと実感しています。

その後はおかげ横丁で思いっきり食べました!「もうこれ以上食べられない・・・」というセリフを何度言ったことでしょう。さっきまでの神聖な気持ちはどこへやら!?やっぱりまだまだ色気より食い気でした(笑)!

  1. 2007/05/29(火) 06:26:55|
  2. 未分類

季節外れの恵方参り♪

最近ちょっと思うところがあって、いろいろと考えておりました。楽観的な私としてはめずらしく、全然答えが出ない・・・あれがこーで、これがあーで・・・考えても考えても迷うばかり。

う~ん。思うに任せて易を立てるも、出るのは厳しい卦ばかり。山水蒙、水山蹇・・・「おまえが間違っている!」そんな強くは言われませんが、かなり痛いところを付かれます。私のどこが間違ってるのかなぁ?

そうだわ!こんな時こそ恵方参りに行って来よう!

人間は偉大な存在ですが、所詮自分ひとりの力は知れたもの・・・どんなに努力しても何ともならない時は大きな力を借りるに限ります!思い立ったが吉日。早速、今年の恵方である北の神社へお参りに(正確にはお誓いに)行って来ました。

節分の頃は「恵方参りに行きましょう!」必ず皆さん、挙って出かけられると思うのですが、どうしても節分を過ぎると忘れがち・・・まぁいつ行ってもいいのですが、春分や日盤切り替えの日、夏至、秋分、冬至等、季節の節目節目に行きましょうと推進している手前、次は5月30日の日盤切り替えの日だと思っていました。

さらに、我が家から見た今年の神社は、ちょっと行きにくい場所にあることも加わって、実は節分以来一度も行っていませんでした。そこで一昨日一足早く出かけてみました。

恵方参りはただ行けばいいと言うものではありません。何をお誓いするのか、きちんと決めて行くことが大切です。それで、今一度何をお誓いしようかまとめてみると・・・あら不思議、自分の心が一つにまとまったのです!

何だ・・・結局私が求めていたのはこれだったんだ!もううれしくって小躍りで恵方の神社へ向かいました。今年のこの神社、神社と言えるものではなく、田んぼの中に大木が1本、その木の下に石段があって、その上にちょこんと一つほこらがあるだけ。だからその前で参拝していると、通りすがりの人に「この人、何?」と思われそうなところなんです。

それでも他人は関係ない!と思って、堂々と参拝させていただきました。(賽銭箱もないので、すみません「無銭飲食」ならぬ「無銭参拝」です)

「天と地をつなぐ命
 私にチャンスを下さい!
 見抜く知恵を下さい!
 それに乗れる勇気を下さい!」

こうやって参拝すると、ビリビリって電気が走る・・・との教え。本当に足元から頭のてっぺんまで、何かが走り抜けたような気がしました。

それから気分よく帰宅すると・・・テーブルの上に1枚のチラシが・・・「あ、そうだ!」いいことを思いつきました。探し求めていたもの、それの答えがどうやらそこにはあったようでした。

やっぱり恵方参りには大きなご利益がありました!しかもこんなに早く(ってまだ結果は出ていませんが(笑))。それでも心がいっぺんに晴れました。

自力と他力・・・どちらに片寄ることもなく、バランスよく発揮したいものですね。

  1. 2007/05/16(水) 10:51:58|
  2. 未分類

たっちょんのバースデイ♪

さて、問題です!「たっちょん」(アクセントは「た」ではなく「ちょ」に付けて発音して下さい)て誰でしょう??




これわかる人は、かなりの情報通です!









「たっちょん」とは、例の関ジャニ∞の大倉忠義くんです!
(関ジャニ・・・って打つと、患者に、になっちゃうんですよねぇ(笑))今日はめでたい、たっちょんの誕生日です。

200705160934000.jpg


とまぁ、とにかくジャニーズ一色の娘からずっと聞かされてきましたので、今朝の第一声「お誕生日、おめでとう!!」と娘に言ってやりました(笑)。

娘は関ジャニの中でも「たっちょん」担当(お気に入りを担当って言うそうです)部屋の中は、たっちょんでいーっぱい!この日曜日には、現在47都道府県各地で行われている関ジャニのコンサートに大津へも遠征してきました。写真の手製のうちわを持って。

200705160933000.jpg


ですが!関ジャニの中で、たっちょんて目立たないんです。最初の頃「たっちょんてどこにいるの?」メンバー全員の写真を見ても「そんな子いた??」って感じで。

で、早速名前の鑑定をしてみました。

 画数 3 10 8 13  34画 
    大 倉 忠 義  
 陰陽 ○ ● ● ○
 五行 火 金 火 木

う~ん、なるほど。。。
たっちょんの場合、一番の問題は陰陽の配列です。
「○●●○」これは「大ばさみ」と言って大凶です。陰が陽で挟まれています。外見は派手に見られますが、内実はそうではないんです。上と下に挟まれて自由が効かない、常に何かの不安に苛まれて、先行き不透明・・・。

それを娘に言うと「やっぱり・・・」とのこと。生い立ちやら関ジャニのメンバーに編入されるいきさつ等もそのまんまだそうです。

さらに総画が34画で「変則孤独」才あり実行力もあるが財力がこれに伴わない、財を得れば健康を害し、幸せになれば一転不幸に陥る凶数なんです。事業経営者に多いが破産数・・・って、たっちょんのお父さんもおじいちゃんも社長さんなんだからなぁ。

これを娘に言うと「何かいいとこはないの??」

ありますよ!
たっちょんの場合、「忠義」だけで見るとこれは大吉!素直で発展家で情熱あふれて人の上に立って大活躍!(でもせいぜい20代まで)それに、がまん強いですね。人の話を何時間でも聞く包容力もあります。(って、いつもインタビューの時も全然しゃべらないので他のメンバーが気を使って「たっちょんも何かしゃべったら?」って(笑))働き者でコツコツと人の嫌がるような仕事を最後まで喜んでします!って、ダメじゃないの、芸能人なんだからーーーー!!

というわけで、今日から22歳のたっちょん、がんばって~~~!
  1. 2007/05/16(水) 10:20:03|
  2. 未分類

カニの横歩き。。。

娘が社会人になって以来、平日の朝に日盤吉方と称して二人で喫茶店へ行く事がなくなってしまいました。ですから専ら土日はせっせと行ける限り息子たちも連れて行っています。日頃忙しいので、ゆっくり話すのにはもってこいの場所です。

先日、息子たちはそれぞれ用事があったようで、娘と二人で久しぶりにお茶に行きました。その時に何かの話から携帯電話の話になり、「携帯で長電話するのやめたら?」と老婆心ながら私が言ったんです。その前夜夕食後に娘に友だちからかかってきて、あれやこれやとひとしきりしゃべった挙げ句、電話の向こうで「○○ちゃんにも代わるね~」と言ったようで、今度はまた別の子ともわーわーしゃべっていました。見るに見かねて小声で(のつもり)「ねぇ、電話代もったいないじゃない!さっさと切ったら?」と横から口出しました。すると、しゃべりながら恐い顔をしてにらんできたので、障らぬ神にたたりなしとその場は退散しました。いくら携帯の電話代が安くなったとはいえ、固定電話よりはまだまだ高いはずです。長くしゃべるなら固定電話かパソコンでボイスチャットでもすればいいのに・・・と思ったからです。

娘はその時の話を持ち出し、
「ああいうつまらないこと言うの止めてくれない?向こうに聞こえていやらしいじゃないの!(実際には『・・・やめてくれん?・・・やらしいやん!』でしたが)昨日だけじゃない、☆☆ちゃんの時にも言って、後から言われたんだからね!」
「だって、もったいないじゃない!」
「あのねー、あれは向こうからかかってきたの、私がかけてるんじゃないから」
「いや、どちらがかけようとももったいないと思って・・・」
「私らはあれが楽しみなの。それに昨日は○○ちゃんたちは、まだ家に帰ってなくて用があったからかけてきたのに」
「・・・」(だんだん形勢不利に・・・)

そして留めに
「あのねー、だいたいこうやって私らみたいに、しょっちゅう喫茶店でお茶するのだって、家でしか飲まない人から見たら『もったいない』って思われるんだよ。人にはそれぞれ他人はわからない大切なものがあるんだから!」
「・・・」

なるほど・・・最後の一言にはぐうの音も出ませんでした。偉そうに意見したつもりが、反対に意見されてしまいました。でもあまりに的を射ていて、相手を推し量ることもなくこちらの価値観を押し付けていた自分が恥ずかしくなりました。

カニの横歩き。。。とはちょっと違うかしら??老いては子に従え!これもまだ早いか・・・何にしても反省しきりでした。
  1. 2007/05/08(火) 18:02:44|
  2. 未分類

5月の気になって♪

連休が終わりました。が、私にはあまり関係がありません。サービス業ですもの、人様が遊んでいる時に働かないと(笑)。この連休中もコツコツ仕事をしておりました。

さて、昨日5月6日から気が変わり、5月になりました。今月は八白土星中宮の月。八白土星はものごとの切り替わりを現します。いろいろな事が一旦止まって新しい事が始まる月なのです。

私は、今から6年前に取った吉方が七赤金星、八白土星、四緑木星。昨年が六白金星、二黒土星、八白土星。そうなんです、八白土星の吉方を2回取っています。その八白土星が今月は中宮に廻座するのですから、きっと今月は何か始まりそう・・・そんな期待でいっぱいです。

4月くらいから確実に流れが変わってきているのは実感しているのですが、未だ明確にはなっていません。でも何かワクワクするのです。もう今までに何度も大きく人生が変わってきたので、変化することにも慣れてしまいました。快適ゾーンを何度飛び出したことやら・・・

そうそう、その予兆か携帯電話をコーヒーの中へドボン!と落としてしまいました。即座に救出したので、何とか難は免れたのですが、いつまで機能するかわかりません。あわてて機種変更しました。携帯電話を持って以来ずっとドコモのNシリーズを使ってきたのですが、今回気に入ったモノがなく、初めてPにしてみました。絶対Nしか持たない!って言っていましたが、慣れればPでも何とかなっています。やっぱり習うより慣れよですね。思い切って変えてみると案外何とでもなるもんだと納得しています。これも一つの変化ですね!

さて、今月は何が起こるのか本当に楽しみです!
  1. 2007/05/07(月) 10:13:44|
  2. 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。