何屋さん??

先日、子育てのセミナーの終了後、若いママさんが「姑をNOAへ連れて行きたいので予約をお願いします」と言われました。(へぇ、実のお母さんじゃなくて姑さんなんだ!)少々びっくりしましたが、日曜日に一緒に来て下さいました。

いつものように、お名前と生年月日をお聞きし、鑑定しながら話を聞いていました。いろいろお悩みがあるようで、現状をとつとつと話して下さいました。(う~む、お嫁さんから聞いてる話とだいぶ違うなぁ)そう思いながらも聞いていくうちに「なるほど!」わかりました。ホント簡単なことだったんです、お悩みの原因は。ですから、その点についてお話しするとびっくりされて・・・なんだ、そんなことだったのか・・・って感じで目を丸くされてました。

で、いっぺんにお顔が明るくなり、それからは今後に向けて全く別の話をさせて頂きました。もう本当に最初に席につかれた時とは別人のように顔が輝いて、私も調子に乗って、ほとんど身内以外には話していない秘密を小さい声でこっそりとお話しました。ちょうど偶然にもその資料をかばんの中に持っていたので、お見せすると本当に喜んで下さいました。(ふふふ、ひ・み・つ)

で、もう最後の頃には心を開いて下さっていろいろ本音をしゃべって下さったのですが・・・
「いやぁ今日はびっくりしました。お嫁さんから先生のことを聞いていて、『とにかくお母さん、悩んでるなら見てもらうといいよ』って言われていたんです。でも、どうして子育てのセミナーの先生が占いなんだ??ってずっと不思議でした。で、今日も実は半信半疑でついてきたんです。(それはごめんなさいねぇ)でもね、とにかくお嫁さんが明るくなったんです!以前とは別人のように明るくなったから(いえ、それはお姑さんも同じです!)とにかくそれだけで私も連れて行ってもらおうと思ったんです。」とのことでした。

そうだったんですね~。それはありがたいことです。なかなか身内の人の目は厳しいので、よほどでない限り信じてもらえませんから。


でも、最近考えていることがあります。そろそろ仕事を整理しないといけないな~って。いえ、仕事を辞めるわけではありませんが、よく「何屋さん??何してる人??」って聞かれると答えにくかったんですよね。以前から子どもらに「『お母さんのお仕事は?』って聞かれると困るよ、とりあえず『名前見たりする人』って言っといたけど^^」う~ん、もちろん名前も見るけど・・・それだけが仕事じゃないし、占い師っていうのもピンと来ないし・・・今までは「幸せ作りのお手伝いしてます(よく結婚相談所?とも聞かれました)」で通してきたんですけど、なかなかわかりにくい・・・。

最近経営コンサルタントの先生からそこを指摘されまして、自分が何屋さんであるかをひと言でいえないとダメだと・・・。で、考えました!「幸せ作りのお手伝い~~個人の(精神的)自立支援~~」こんなのどうでしょうかねぇ。

最初の頃はただひたすら、困っている方、悩んでいる方のご相談に応じていました。でも、それでは不足なんですね。困っている時に温かい手を差し伸べられるとすごく救われた気になって下さるのはいいのですが、甘えちゃうんですね、人間って。で、自分で努力しない・・・私が助けてくれると思ってしまう・・・何かあった時、すぐに私に言えば何とかしてもらえると思って、愚痴をこぼすだけになってしまう・・・だんだんそういう人が増えてきました。だからある時考えたんです。本気で自分で何とかしようとする人だけを応援しよう!と。

で、3年前からセミナーを開くようになりました。自分の人生を自分の力で切り開いていける手法を、継続して時間をかけてお伝えし始めました。方法をお知らせします、ですから皆さんはそれを使って自分でやってみて下さい!できるようになるまで責任もって応援します!って感じで(笑)。これはすっごく効果がありました。最近は大変成長された生徒さんが増えてきています。ありがたいことです。

で、最近の私は生徒さんにけっこう厳しいです(笑)。ニコニコ笑って優しい顔で、厳しいことを個人的に申し上げています。新人さんにはただひたすら優しいのですが、そろそろ次の段階へ進んでもらおうって方には泣くくらいのことを申し上げております。それでもほとんどの皆さんが歯を食いしばって(ちょっと大袈裟?)ついて来て下さっています。

本気で自分の人生に向かい合っている方々は、すっごくいい顔をされています。私の自慢の生徒さんたちです。機会があればご紹介したいくらい^^

というわけで、そのお姑さんにもセミナーに来て下さるようにお勧めしました。(最近は子育てのセミナーに一般の方も来て頂いています)いえ、泣かせませんからご安心を!

ひとりでも多くの方が、自分で納得できるすばらしい人生を歩いて行って頂けますように・・・これからも精いっぱい努力しまーす!!





スポンサーサイト
  1. 2007/11/05(月) 09:52:40|
  2. 未分類