FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そのまんまスイートピー

200801251007000.jpg


ついつい買ってしまいました!!そのまんまスイートピー!(かどうかは知りません)

いつも自宅玄関に飾るために花を買っているのですが、時間があれば花屋に行くし、ない時はスーパーで。今朝もジャスコの生花コーナーでいろいろ見ていたのですが、

けいおうさくら(啓翁桜) むむ??何とも響きのいい名前、慶応?桜咲く?験(げん)をかつぐのによさそう?
宮崎産スイートピー う~ん、セロファンに東国原知事のイラスト入り!
新潟産チューリップ ・・・

で、買ったのは香りのよいスイートピー!輸入の花も多い中で、宮崎産、知事のイラスト入りだと親しみがわいて2束も買ってしまいました(笑)。やっぱりこれが東効果なんですね。

今や大ブーム、宮崎県庁に観光客があふれるほど大人気の東国原知事ですが、何を隠そう私はだいぶ前から彼のファンだったのです。世のおばさまがヨン様だ、ハンカチ王子だ、と騒ぐのには全く興味もなかったのですが、ブームでなく正真正銘彼の以前からのファンでした。

その証拠
 ↓ ↓
■2004/07/25 (日) 男のロマンがわかる幸せ

 少し前に、お笑いタレントの「そのまんま東」さん(←さんをつけるのも変ですがつけずにはいられないんです(笑))が、早稲田大学の政経学部に入学したという記事を読みました。彼は昭和32年生まれの46歳!何年か前にちょっとしたスキャンダルで芸能活動を謹慎している時に、他にすることもないので本ばかり読んでいたら、無性に勉強がしたくなり、早稲田の第2文学部へ入学し、卒業して今回また入学し直したのだそうです。

 前からニュースにもなっていたので知ってはいたのですが、彼の手記をじっくり読んで、とても感動してしまいました。普通の人が釣りだ、ゴルフだと言うように勉強をするのが趣味で、すればするほど興味がわき、楽しんで勉強をしているのだそうです。彼は卒業するのが目的ではなく、勉強するのが目的だからと、単位が足りていても誰よりも多くいろんな講義に出る。試験前にノートを人に貸したら、それが100人くらいに回り、試験後にお叱りを受けたとか、学園祭を盛り上げたとか、休み時間を増やすように抗議したりと、とても充実した学生生活を送っているそうです。

 その中ですばらしいと思ったのは、ちゃんと仕事をしながら学生をやっていることです。おまけにあらゆる場面を楽しんでいるという点です。家が3DKで自分の部屋や勉強机がないからと、子どもの机を借りる、そこで巻き起こるお子さんとのやり取りや奥さんのかとうかずこさんとの会話が本当に面白い!常に心にゆとりがあって、何があってもそれを楽しんでしまおう!というところが実に尊敬できて、大ファンになってしまいました(笑)。

 彼にはまだまだ野望があり、地方自治を勉強するうちに、出身地の宮崎の知事をやってもっと街を活性化させてみようとか、いろいろ考えているんそうだです。またそれを笑って容認している奥さんもすばらしいな~と思いました。

 「男のロマン」とでも言いましょうか、こういう生き方ができる人は今の世の中、なかなかいないと思います。自分の現状を受け入れた上で、大きな夢に向かって毎日精を出す。そして最大限にエンジョイする・・・彼は決して二枚目でないと思いますが、記事中の写真はとてもりりしいいい顔をしていました。ヨン様もブームですが、私は全く興味がなく、それよりも彼のような味のある男性が大好きです。何て私は幸せなんでしょ。外見よりも中身を選べるこれが私のロマンです(笑)。


3年半前の日記です。
自慢することでもないのですが、当時から応援していたので、知事に当選したのもとてもうれしかったし、この一年とても活躍されて本当に大満足です。

がんばって~~!!東さん!!
スポンサーサイト
  1. 2008/01/25(金) 12:58:01|
  2. 未分類

今日って三りんぼう??

昨日一昨日と外の仕事がなかったので、今朝は3日ぶりに仕事に出かける支度をしていました。9時20分に家を出る予定で動いていたのですが、今日は灯油の巡回の日だ!と思い、空のタンクを持って表に出ると、タッチの差で通り過ぎた後・・・(あ~あ、まぁいいわ、自分でスタンドで買って来よう)

実は灯油など、ガソリンを入れるついでに買ってこればいいのですが、昨年たまたま通りかかった巡回販売車がスタンドより安いと知り、興味本位でチケットを買ってみたのです。18Lで1260円でした。ところが、買ってすぐにスタンドの方が安くなったので「損したっ!」と思って、そのチケットを使わずに年を越したんです。そうしたら今年のこの原油高!!何と、そのチケットは差額は要らないので、今年は「ふふっ」これ見よがしにと買おうと思っているのです。どうやら今は18L1800円らしいです。

と、今日はその話ではありません。資源ごみの日でもあったので、せっせとごみを出したのですが、何と近所の方から電話が・・・「志水さん!!今日はダンボールは回収しませんよ!!引き上げて下さいっ!」「え?そうなんですか??すみません」(←気が小さいので一応謝る)

最近組み立て家具を買ったので、大きなダンボールがいくつもあったのです。資源回収にはまだ半月以上間があったので、よし!45Lの袋に入る大きさに切って出してしまおう!と、わざわざ小さくして袋2つに詰め込んだんです。だいぶ飛び出していましたが。そうしたらダンボールは回収しないとのこと。

正直言ってさっきの苦情の電話、心底納得していません!(え~?容器包装リサイクルでしょ!!ダンボールって紙じゃないの?)すぐさま、環境事業局へ電話すると「ダンボールは資源ごみではありませんから回収しませんよ」う~ん、さすがは近所の主!よくご存知だったわ!それは私の不手際です、仕方なくとぼとぼ引き上げに行きました。(重~ぉ)

しまった!だいぶ時間を取られたわ!ダンボールを切り刻むのに、リビング中散らかして難儀したのに、結局こんなこととは・・・あわてて支度して家を出ました。

今日は港区まで出かけたのですが、何しろ名古屋の北の端から南の端です。岐阜へ行くより遠いです。で、名古屋高速はいつも渋滞。一番肝心な東新町ー堀田がいつも5キロ渋滞とか・・・。で、どうせ高速で止められるならと最近は下道を走っていたのですが、今朝のダンボール騒動で10分遅れ・・・仕方ない、一か八か今日は高速で行こう、と。

最近近所にまたインターが開通したので、今日は庄内通入口から乗ってみることにしました。で、嫌な予感はしてました。(朝から2つも重なったもんねぇ、もしやまた何かある??)案の定、入口に「丸の内ー高辻5キロ渋滞」えー?高速が新しく開通しても渋滞は緩和されず、全然意味ないじゃないのー!さらに「東新町出口事故走行注意」はぁ?と思いながら入口を通り過ぎたところ「おいっ!おいっ!止まれぇ~~!」思わずびっくりして急ブレーキを踏みました。え?止まれって私ですか??

「ちょっとー、ここ一般入口だよ!!」
言われて初めて気がつきました。渋滞の表示に気を取られて、ETCレーンでない一般の入口を走り抜けていたんです!わー完全にロックアウトだわぁ。「す、すみません・・・今日初めて通ったので・・・渋滞表示にばかり気を取られてました」「はい、ETCカード出してっ!!」「す、すみません・・・」

何たること!今日はもしかして三りんぼうですか?ワタクシとしたことが・・・。

でもそこは楽観的な私のこと、3回あったからもう絶対にないわ!と、安心してその後は車を走らせました。結局、東新町の手前でいつもの渋滞、乗って5分ほどしか走っていない高速を仕方なく降りました。いっつも思う「750円は高すぎるっ!渋滞した日は半分返して!!」と。

ところで「三りんぼう」ってこんなふうに使っていいのかと帰宅してから調べてみると、以前は「三輪宝」と書いたが今では「三隣亡」。この日に家を建て始めると火事になって、3軒先まで滅んでしまうとのこと。な~んだ、そういう意味だったの。じゃぁ今朝の私は「三りんぼう」ではなくて「2度あることは3度ある」ってことだったのね。おほほほ。
  1. 2008/01/17(木) 17:32:19|
  2. 未分類

ひと山越えて

私はいろいろな仕事をしていますが、年明けは「今年の運勢」をお話しする機会が増えます。今年は5ヵ所の予定です。聞いて下さる方によって内容もガラッと変えるのですが、14日は一番大きなイベント、いつもの生徒さん対象に「2008年の展望」セミナーを行ないました。

かれこれ今年で4回目、おかげさまで年を追うごとに集まって下さるが増えてきまして、その準備も大変でした。何しろ一人で仕事をしています。会場を手配することから、案内のチラシ配り、資料を用意したり、一番肝心な当日の原稿作り等、年明けからずっと準備してきました。

さすがに当日は一人ではこなせませんので、毎年妹が手伝ってくれます。今年は妹に加えて、娘と息子も手伝ってくれました。娘も昨年は在学中でバイトの身でしたが、今年は社会人になって休みだといいますし、ちょうど長男も空いているとのこと(二男は受験生のため除外)チームワークよろしく受付と裏方とこなしてくれました。誰かわからないといけないからと、自ら名札を作り首から下げてもくれました。

一番心配だったのは体調です。前の週に体調もあまり良くなく、前々日も喉が今ひとつで、私がしゃべれなければ話になりませんから、念には念を入れていました。当日は何とか元気に迎えられ、お天気もよくありがたかったです。

私の元で学んで下さっている現役の生徒さん、かつての生徒さん、また今年から各地の子育て教室の生徒さんにもお声をかけましたので、さらに賑わいまして、いつものお顔、なつかしいお顔、皆さんも同窓会のようにワイワイと話に花を咲かせていらっしゃいました。

会場に入るといきなり砂だらけ(前日は少年野球が使用、その日は祝日で掃除がお休み)、暖房が効きすぎ、マイクのボリューム等々、少々のアクシデントはあったものの、セミナー終了後のおみくじ代わりの「開運易占い」まで何とか無事に終了しました。ホッとしたいのも山々でしたが、すぐにNOAの予約があったので、お店まで走って行きました。

参加して下さった方おひとりおひとりに声をかけさせて頂きたかったのですが、なかなかそうもいかず残念でした。ご挨拶できなかった皆さん、本当にごめんなさい。

「ひとりでも多くの方がお幸せに・・・」そんな願いを込めて、いつの頃からか主婦の身で始めたことが、ここまでに発展できたのは、今まで私に関わって下さった皆さんのおかげだと心から感謝しました。

非常に手厳しい娘からも「初めて聞いたけど、私にもよくわかる話だったし、おもしろかったよ。私はつまらないセミナーはすぐ寝ちゃうんだけど、今日のは眠くなかった。あのポーカーフェイスのKちゃん(息子)でさえも途中ニヤリと笑ってたよ」とのこと。やれやれです。たまには子どもらに、親の働く姿を見せたかったので、よい機会となりました。

年明けはこれ以外にも特別セミナーを企画しましたので、年末年始はほとんどそれらの準備に費やしてきました。日頃コツコツが苦手の私にはかなりの試練でした(笑)。大きな山を無事越えて、ようやく今ホッとしています。でも人間はホッとして気が緩むとろくなことはありません。次の目標へ向けてまた邁進したいと思っています。

ただただ今はすべての方とものに感謝です。ありがとうございました。
  1. 2008/01/16(水) 09:36:55|
  2. 未分類

新年早々、健康のありがたみしみじみ・・・

調子よく2008年もスタートしたと思ったのも束の間、日曜夜あたりから何だか腰が痛い・・・初NOAのこの日、予約いっぱい満員御礼でお昼から夜まで6時間あまり座りっぱなしだからだったから??(長時間の時は座布団とひざ掛けを持参するのにいきなり忘れて・・・)ふだん腰痛とは無縁の私、運動不足かしら?と思った翌月曜日、今度は肩が詰まっておかしい、やっぱり運動不足?

そんなことを思っていると、とうとう起きてはいられないほど頭が痛くなってきた。何だろう??仕方なく家事を娘に任せて寝ていた。しかし、翌火曜日の朝、もう大丈夫かな?と一応は起き上がるがフラフラ、第一何だか気持ちも悪い・・・私の健康のバロメーターは、朝起き抜けの珈琲一杯がおいしいこと!もちろん珈琲も飲みたくない、仕方なく水だけ飲んでもう一度布団へ・・・。

ありがたいことに新年からほとんど休みがなく、土曜のセミナーと日曜のNOAの予約の後はようやく月火と連休だった。やっとのんびり好きなことができる~と思ったのに、結局2日間寝ていた。火曜日の昼間は熱も出て来た・・・。ここまで来ると気になるのは「仕事」あ~、困ったな、水曜日からは毎日セミナーがある・・・どーしよーどーしよー、いろんな人の顔が浮かぶ、あ、そうだ!水曜日はNOAの予約も入っていた・・・

ええぃ!悩んでも仕方ない、私は困った時は最悪の時のことを考えるようにしている。明日の朝8時までに熱が下がらず起きられなかったら、セミナーは延期にしてもらおう、夕方の予約もその時連絡しよう!頼んで頼めないことはないっ!よし!明日の朝8時までは何も考えずにいよう!そう思って寝続けることにした。

水曜日の明け方はまだ熱があった、でも6時過ぎに何とか起きてみると起きられる!何とか体も動く!だいたい珈琲を飲みたいと思えた。おまけに天気もいい。何となく気分がそれだけでいい。

肩と頭の痛みは全部腰へ追いやられた。腰が痛いくらいは何とかなる、ありがたい!今朝はたまった家事をこなし、何とかいつものように出かけられそう。仕事を始めてからは、忙しくてあんまりうれしくない家事も、今日だけはうれしかった。普通に炊事洗濯掃除ができることが。

毎回、同じことの繰り返しで念には念を入れているつもりだったのに・・・今回も健康のありがたみをしみじみ・・・。おまけに年末年始の体重増加も一気に元に戻って・・・もしかしたら一番ありがたかったのはそっちかも。あ~ありがたい、すべてに感謝をしたのでした。
  1. 2008/01/09(水) 09:25:23|
  2. 未分類

元旦早々大当たり♪今年の運気も上々?

皆さま、明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりましてありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。


さて・・・
元日の朝、天気が悪いはずなのに、まぶしい朝日を拝むことが出来てとてもありがたい気持ちになりました。で、急に思い立ち、まだ起きてこない家族をいいことに、ひとりで日盤吉方を取り、近所の氏神様へお参りにしてきました。

最近は、時間のあるとき以外は喫茶店を利用せず、セブンイレブンのバリスターズカフェを愛飲しています。セルフですが、店頭でその都度豆を挽き(←たぶん)値段の割にはおいしい珈琲が落ちてきます。元旦早々吉方位の北東のセブンイレブンに向かいました。


12月に入った頃から、方位を調べるのに必需品の自宅周辺の地図(勉強している方は皆さんご存知ですね)を新調しようと、コンビニの書籍コーナーを探していたのですが、名古屋市のはあっても清須市・北名古屋市のはどこにも見当たらず・・・(我が家は名古屋市にありますが、北名古屋市との境のため、名古屋市の地図だと我が家より北が載っていない)ところが!この日は見つけたのです、やっとその地図を!「元旦早々縁起がいいわ!」ウキウキとレジまで行き、珈琲のバーコードのカードと地図を出しました。

「750円です」むむ?何だか変!いつもの珈琲は158円だけど、地図と足して750円なんてちょうどの数になるのかしら?不審に思いながらもnanacoカードを「ピッ!」手渡されたレシートを見ると、地図だけで珈琲が加算されていません。一瞬どうしようと思ったのですが、やはりお正月ですもん、しかも元日の朝ですもん、このまま帰るのは気持ち悪く「すみません、珈琲の分、入れて下さった??」と申し出ると、バイトさんがレシートを確認して「あ!」

「うわぁ、すみません、でもありがとうございますー!」
「いえ、お正月早々、黙っては帰れませんものね」と言うと間髪入れず
「正直な方ですねぇ、きっとお客様には今年一年、いいことたくさんありますよ~!えぇ、きっといっぱい福が舞い込みますよ~!」これでもかと言うほど太鼓判を押してくれました。

あー、元旦早々何て気持ちのいいこと!
車に戻って、今年初めてのアッツアツの珈琲を一口すすって、氏神様へ向かいました。


今年も一年世のため人様のために精いっぱい働かせて頂きますっ!よろしくお願いします!

あんまり気分が良くて、ひとりニコニコ、スキップしたい気持ちを押さえて帰ってきました。元旦早々こんな大当たり!きっと今年の運気も上々だわぁ!と勝手に思ったやっぱりおめでたい私でした。

皆さま、今年も一年どうぞよろしくお願い致します。
  1. 2008/01/02(水) 15:19:46|
  2. 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。