スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

私の原点

何と言いますか、久しぶりに私の原点を思い返したようなうれしいメールを頂きました。

以前、昨年ある仕事でお世話になった方に、ちょっとお尋ねごとがあり連絡したところ、お忙しいのか返事がなかったのですっかり忘れていたのですが、だいぶ経ってお返事を頂きました。それによりますと、ご家族の都合で休職していらっしゃったとのこと。あ~そうだったのか、どおりで返事がなかったんだと思ったのですが、わざわざお休み中のところをご連絡頂いたので、申し訳なかったなと思い、簡単にお礼のメールを送りました。それで今回のことは終わりだと思っていたんです。

そうしたら昨日思いがけないメールが…。私の送ったその、簡単なメールをとても喜んで下さったそうで。何だかとても意外でびっくりしました。

その方は非常に優秀な方なのですが、ご家族のご病気か何かで休職されてお家のことをされているとありましたので、お若いのにそれはさぞかし複雑な思いでいらっしゃることと思いまして、何気なくその方の今年と来年の運気を簡単に書いて、そのまんまで気の流れに乗っていらっしゃることをさらりとお送りしたんです。

そんなことは無意識にやっておりまして、私としては自覚がなかったのですが、頂いたメールに「『これでよかったのか?』と迷う気持ちがあったけれど、年の瀬に『これでよかった』と心が温かくなるメールをありがとうございました」とあったのです。

本当に意外でびっくりしました。何気なくさせて頂いたことをこんなふうに喜んで頂けたなんて。でも、それでいろいろ思い出したのですが、これが私の原点なんだって…。

最近ではすっかり忘れていますが、24歳、二人の子持ちになった時に多くのストレスから拒食症、過食症になりました。当時は今のように情報がたくさんありません。自分の症状が何なのかもわからず、子育てしながら一人苦しんだ日々。1年半ほど、一人泣きながら手当たりしだい食べ物を口に放り込みながら苦しめば苦しむほどに自分を追いつめ、それでも何もなかったかのように良妻賢母を演じていました。私は過食しても吐けなかったので、みるみる太り、今度はこんな醜い私をみんなは笑っていると思い、外に出られなくなり、半分引きこもりになりました。

今思えば、あんな状態でどうやって子育てしていたんでしょうね。「誰か助けてーー!」と思いながらも誰も助けてはくれない、もっと言えば誰かに話せば「おまえが悪い!食べて苦しいんやったら食べないいやんか!(そんなことじゃないんですー)」と責められる日々。一人もがいてもがいて、それでも病院へも行かず、何と2年くらいで自然治癒したんです。神仏のご加護としか思えません。

その時強く思いました。「誰かに助けてもらいたい!」と思って待ってたけど誰も助けに来てくれなかったー。普通ならここでこの恨みをどこかへぶつけて仕返しでもするのでしょうが、本来明るく楽観的な私は、笑えるのですが「待ってても現れなかった…それならそういう人に私がなろうっ!」って思ったのでした(笑)。

辛く苦しい気持ちをちょっと聞いてくれて「大丈夫!そばにいるよ、心配ないよ」って存在になろうと思ったのでした。(青山テルマです)あれが27歳の時でしたので、あれから10年…(うそうそ)いろんなご縁に恵まれ今に至っています。

どんな人にもすばらしい価値がある、どんなに心は疲弊していても魂だけは輝いている、その人の魂をそっと抱きしめるような「あなたはそこにいるだけで充分すばらしい」とその方にお知らせできるような、そんな存在になろうとここまで走ってきました。

あんなに辛く悲しい日々を送っていた私でも、おかげさまで「毎日が幸せでありがたい」と思えるようにならせて頂きました。残りの人生はこのご恩返しに費やしたいと心から願っています。

こんなことを思い出させて下さった、その方のメールに本当に感謝します。これからも一人でも多くの方のお役に立てますように…。
スポンサーサイト
  1. 2008/12/18(木) 05:52:51|
  2. 未分類

宝くじを買う日♪

今日は私の身近な方々はみんなこぞって宝くじを買われたことでしょう。何せ今日は子(ね)年の子の月の子の日。十二支の「子」が3つ重なった日なのです。とはいえ、宝くじは人それぞれ買うのに適した日、方位、時間があります。

全員が今日が適しているわけではないのですが、思いつく限り今日が良さそうな方にはお知らせしました。そしてお昼前後がベスト!ということで、あちらこちらへ皆さん出かけられたと思います。

我が家も娘が今日は買うと良い日なので張り切っていたのですが、私が仕事から戻ると体調が悪いそうで寝ていて「とても出かける元気がない…」とのこと。残念!

私自身も今日は買いに行けなかったので、次回のチャンスを狙うつもりです。次回は12月19日(金)ですが、最終日だから売り切れてるかも。

とはいえ、今のところ特別欲しいモノもないので、19日までに当たったら買いたいものを考えておきます。最近特にモノに興味がなくて…。親戚一同で温泉旅行にでも行こうかしら。
  1. 2008/12/14(日) 17:33:08|
  2. 未分類

振り込め詐欺じゃないっ!?

日曜日の昼前、見知らぬ番号から電話が・・・不審に思って恐る恐る出てみると「もしもし、Kだけど・・・。携帯変えたから電話した」と言います。Kというのは私の下の弟です。(ちょっとちょっと!これって振り込め詐欺の手口じゃないの??とうとう私にまでかかってきた??)電話の声は弟の声に似てますがホントかな?と思って一応「合言葉は?」と言って、お互い大爆笑。本当に弟でした。

何でもこの不景気で今までは会社で携帯電話を支給されていたのが、それどころじゃないとのことで、回収されてしまい、今回初めて自分で買ったそうでした。もちろん合言葉なんて決めてませんが、電話で時々話すので、ボケと突っ込みの具合ですぐわかりました。

翌日、銀行に行った時のこと、月初のせいか駐車場も入りきれないほど混んでいて、8台ほどあるATM機に並んで待っていたところ、ようやく次は私の番!という段になって携帯が鳴ります。タイミング悪~、仕事場にかかった電話が転送されてきました。こちらから頼んだ返答と分かっているので、仕方なく出ました。

すぐに機械があいたので、電話で話しながら機械の前に進みました。大勢の人が並んで待っていて背中に殺気を感じるので、話しながらもあわてて通帳やカードを突っ込んで…それが電話の相手が要領悪く、なかなか私の言うことを理解してくれないので、右手で画面のボタン、左手で携帯持って…とやっていると、にわかに辺りががやがやと…

「???」

思わず我に帰ると、銀行の係の男性が「もしや振り込め詐欺?」と思ったのか、私の後ろから大声で「いらっしゃいませ~」と言いながらのぞき込んだのでした。

あーATMの前でおばさんが携帯片手にあたふたしていたので(してませんが)心配して来てくれたのでしょう。背を向けているのでわかりませんが、並んでいた人はみんなそう思って注目していたかもしれません。

きゃ~恥ずかしい!

二日続けての振り込め詐欺??騒動。いつどこでだまされるかもしれません。自分はしっかりしているつもりでも気を付けようと思いました。

  1. 2008/12/04(木) 16:45:12|
  2. 未分類

まゆみんの個展が行われます!

私のお友だち、まゆみんこと藤田まゆみさんの個展が行われます。


藤田まゆみ 源氏物語 水彩画展「女君と花々」
会期:12月12・13・14日(金・土・日)
時間:午前9時~午後5時頃まで(最終日12/14は4時まで)
会場:上賀茂神社 境内内 庁ノ舎(ちょうのや)
境内地図:http://www.kamigamojinja.jp/guide/index.html 庁ノ舎は中央より右下にあり
交通アクセス:http://www.kamigamojinja.jp/access.html
後援:源氏物語千年紀委員会

入場は無料です


08個展上賀茂3



↓ ↓  「秋好中宮(あきこのむちゅうぐう)」

六条御息所(ろくじょうのみやすんどころ)のお嬢さんで、伊勢の斎宮に選ばれ、御息所が娘が伊勢に行くのについていくために京都を離れるという場面から登場します。
中宮になるのは伊勢から帰ってからですが、伊勢の斎宮となった衣装が描きたかったので、この形にしました。
源氏秋好中宮

0812上賀茂個展宛名

京都にお出かけの際はぜひお立ち寄りくださいね。

  1. 2008/12/03(水) 16:34:09|
  2. 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。