FC2ブログ

娘の誕生日の朝に♪

今日は娘の24歳の誕生日です。もちろん3人のどの子の誕生日も大切な日ですが、とりわけ娘はいちばん上なので、娘の誕生日は私が初めて母になった日でもあるのです。何のお祝いをしようかなと考えていて、もう大きくなって誕生日パーティー候はしないんですが、気は心でサプライズでこっそりお赤飯を炊きました。

とにかく娘に気づかれないように、前晩から用意をし、朝も素知らぬ顔でとりあえず「誕生日おめでとう!!」とかは言っていたのですが、バタバタと出勤の準備をして「ご飯食べるー」とキッチンへ駈け込んで来たところへ「はいっ!お祝いだよ~」と鍋のふたを開けて見せると「うわぁ~お赤飯だ~~!」

喜んだのも束の間。またバタバタと部屋へ駆け戻って行きました。相変わらず慌ただしいなぁと思っていたところ「はい!」と差し出されたのは…写真のピンクの包みです。


090115 プレゼント

「え?」

一瞬何かしらと思いきや「今日はお母さんの出産記念日でしょ?おめでとう!」と。

何と!娘は自分の誕生日に私にプレゼントを用意してくれていたのです。これには思わず一本取られました。いやぁ私もサプライズは大好きですが、こんなサプライズには本当にびっくりです。あんまりうれしくて「ありがとう」とは言ったのですが、その後は言葉になりませんでした。

いやはや何と言いますか、娘の誕生日の朝に本当にありがたいできごとでした。24年前におぎゃーと産まれた赤ん坊が24年経って、こんなことを仕出かすまでに成長してくれるとは・・・いつまでも手元に居てくれたら楽しい毎日なんですが、そろそろお嫁に行ってももらわないと…複雑な親心です。

090115 プレゼント 2



中身はチョコレートでした。

スポンサーサイト
  1. 2009/01/15(木) 18:47:33|
  2. 未分類

手相診断

先日、京都タワーに上った時、展望記念にとコンピューターによる手相診断があったので興味本位で試してみました。4年ほど前にも確か旅行先でやってみた覚えもあったのですが、手相ってどんどん変わるので。(ちなみに私は手相は見られません)1回500円のところ割引券があったでの300円でした。以下結果です。すべてカタカナで書かれていました。


創造力の?想像力?の発達した強情で勝気な性格です。
また夢と冒険心を持ち、いろいろなことに関心を持ちやすいが、気分にむらが起きやすい人です。
特に忍耐力に欠け、熱しやすく冷めやすい傾向も見られる。
持続する集中心が必要です。

アドバイス…
嫌なことがあるとすぐ表情に表わし、感情的になる側面を持っている。
あまり些細なことで気持ちをとがらせないことが必要です。
特に周囲とのバランスを考えた行動が大切です。
運勢は変化の多い人です。
あまり自分の思いのまま突っ走らぬよう…


恐れ入りました。そのまんまです。大爆笑しました。
最近は歳をとったせいか、些細なことは大目に見てるんですけどねぇ、運勢は変化の多い人…確かに。10年前とは全く別の人生を送ってますからねぇ。
気を付けます!!
  1. 2009/01/08(木) 13:02:04|
  2. 未分類

8人だよ!全員集合っ♪

このお正月、うちの子どもらの従兄弟が8人になって初めて実家に全員集合しました。両親はじめ実家に集まる誰もがきっと楽しみにしていたことと思います。早くに結婚した私から遅れること10年、やっと弟たちが順番に結婚して、従兄弟も1人2人と増え(うちの次男が9歳になって初めて従兄弟ができました)昨年夏に妹に待望の第1子が誕生して、総勢8人になりました。うちの娘とは23歳違いの従兄弟です。

どういうわけか家を建てて半年後に、まず上の弟が海外駐在が決まり5年日本を離れ、やっと帰国したと思ったら今度は下の弟が家を建てて半年後に駐在が決まり…この10年間誰かの家族が海外にいて揃いませんでした。それが昨年下の弟一家がようやく帰国、続いて妹に子どもが生まれ、兄弟全員の家族が揃う初めてのお正月でした。

実家の母はとても料理上手なので、それはそれはすごい力作を用意してくれていて、私たちはお言葉に甘えていつもご相伴に預かるだけですが、とにかく大勢でワイワイと手巻き寿司をメインにその他、揚げ物、煮物など、盆と正月とクリスマスがいっぺんに来た以上の盛り上がりでした。

今回念願叶って、それこそ10年ぶりに私たち兄弟4人でいろいろ話す機会にも恵まれ、それぞれの仕事の状況や今の世の中に対してどう思うかなど3倍速くらいで意見を交わしました。私が早くに家を離れたので、なかなか4人で集まることはなかったのですが、いい歳してからの兄弟は本当に感慨深いものがありますね。一緒に育ってきて、別の家庭をそれぞれ持って…大人になってからの兄弟は、夫婦でも親子でも友だちでもない同じ時代を共有した不思議な存在です。

面白かったのは、甥っ子たちがお風呂から上がった時、弟のお嫁さんたちがそれぞれパジャマの下にも下着を着せていたので「え?寝る時もシャツ着せるの?」と聞くと「そうなんです」って。私たちはパジャマは素肌にそのまま着るものと思っていたので(笑)。

さらにお風呂から出る時、何で体を拭くか?という話になり、濡れたままバスタオルで拭くとか、家族がバスタオルを使い回すとか、よそのお宅のいろんな事例があげられたのですが、お嫁さんがどうであろうと、私たち4人は小さい頃、親に教わったように、お風呂から出る時はちゃんとフェイスタオルサイズのタオルで水気を拭き取ってからバスタオルを使う、パジャマの下には下着は着ない(当たり前ですが皆パンツははきます)を貫いていました(笑)。

小さい頃からの習慣って変わらないものですね。それこそ三つ子の魂百までです。改めて小さい頃のしつけって大切だと実感しました。


うちの娘以外は全員男の従兄弟たちは、産まれたての妹の子を除いて、7人で歳の差も関係なく仲良く遊んでいて、やっぱり血のつながりっていいなとしみじみ思いました。でも、7人でDSに夢中になる姿はちょっと何とも言えませんが、時代の流れですので仕方ありませんね。食事の前に従兄弟だけで記念撮影、それからセルフタイマーで全員の写真を撮りましたが、これからこのメンバーがどう変化していくのかを思うと本当に楽しみです。両親はさらに強くそう思ってくれているでしょう。

後から発覚したことですが、その部屋の飾り棚にはいろんな写真が並べてありますが、今は亡き祖母に抱かれた23年前の娘の写真、誰もそこに飾った覚えがなく、後ろの方に置いておいたはずだったのに…一番前に並んでいたんです!祖母も今回の集まりに参加したかったのでしょう。一番目立つところでひ孫を抱きながらうれしそうに眺めていてくれたに違いありません。

毎年お盆も正月もみんな集まるのに、本当に今回は思い入れも強く、感慨深い楽しい集まりになりました。それは迎えてくれる両親のおかげ、馴染んでくれている弟のお嫁さんたちのおかげだと思います。この先さらにメンバーが増えて、両親を中心した輪がどんどん増えていくことを願います。こうやって集まれるのもみんなが健康で、それぞれ幸せに暮らしているおかげです。改めてみんなでそれをかみしめ合いました。本当にありがたいことです。
  1. 2009/01/05(月) 17:49:06|
  2. 未分類

明けましておめでとうございます♪

新年明けましておめでとうございます。
昨年は皆さまに大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


大好きなお正月がやってきました。
昨日と同じ景色なのに、元日の朝は全く違って見えるから不思議。
昨日までの慌ただしい埃っぽい街並みが、しっとりと落ち着いてキラキラ光って見えて…1年に一度味わえる幸せなひと時です。


今年もどうぞよろしくお願いいたします!
  1. 2009/01/01(木) 01:24:16|
  2. 未分類