甥っ子♪

昨年8月に産まれた、親戚中が待ち望んだ妹の子、私にとっては初めての身近な甥っ子です。弟2人にもそれぞれ男の子が2人ずついるのですが、何しろ遠く離れていて、会うのはせいぜい年に2回。次に会った時はもうぐんと成長していてびっくりすることばかりです。それが妹に子どもが生まれてからは、近くに住んでいるので、ちょこちょこ遊びに行ってはいじくり回して遊んでます。本当にかわいい甥っ子、理人くん♪(リヒトではありません、マサト:婿の希望によって私がつけさせてもらいました)

私は早くに結婚してさっさと出産したので、最後の子を産んだ時はまだ27歳でした。(うわ、二男も来年成人式、歳とります)とても生活はじめ、子育てを楽しむ余裕など何にもなく、ただただ必死で日々の家事育児に追われてきてしまいました。でも、妹を見ているとやっぱりゆとりが違います。それなりに人生を謳歌してきて、いろんな経験をしてから産んだ子はまたひとしおでしょう。

私が子育てしていた時には、知恵も精神的余裕もなかった、でも若さと勢いだけはありました。でも妹は知恵も精神的余裕も充分にあるようにみえますが、体力がついていかないとよく嘆いています。早く産むか遅く産むか、それぞれ一長一短あります。でも授かった時が一番適齢期と思っていますので、どちらもいいのだと信じています。

長女は24歳になりますので、10年ひと昔と言いますが、何しろもう20年以上前になります。(ふた昔前です)一番驚くのは育児用品の変化!私らの頃に「こんなのあったらいいなぁ~」と思っていたものが、あれもこれもあるのです。いちいち妹に「これは、こう、あれはああ」と説明を聞いて「へ~」驚くことしばしば。

私たちの頃なんて、おむつを替える時(もちろん紙おむつもありましたが)布おむつをお湯で湿らしてきて、お尻を拭いていましたが、(お食事中の方ごめんなさい)今は便利なお尻拭き、しかもそれを適温に温めておく装置?もあります。

リビングから遠く離れた寝室で寝かせておいて、子どもがちょっと起きたりぐずったりしたら、音に反応するオルゴールが鳴りだすとか、とても親切な育児雑誌が毎月届けられたり…いつも感心しきりです。

私が長女を産んだ時は、実家の両親もまだ40代で現役、弟高校生、もう1人の弟と妹は中学生、上の弟などちょうど大学入試の時に里帰り出産してまして…1月15日生まれなので、確かあの頃の共通一次試験の真っ最中。迷惑も甚だしく、寝ぼすけの私は夜中に起きれず、受験勉強を遅くまでしている弟たちに子どものおむつ替えをしてもらったりしておりました。

それが今じゃ両親も70歳になり、父も退職して時間もありますので、何かと言うと1時間かけて妹宅へ遊びに?お世話に?行っているようです。それもこれも時代の流れ、環境の変化ですね。私も両親の感覚に似ていて、何かあると妹の家にちゃっかりお邪魔して、甥っ子をかまって楽しい時間を過ごさせてもらうのです。

あ~、本当に赤ちゃんってかわいいですね。自分の子じゃないから責任がなくて余計かわいいっていうのがよくわかります。理人くん、このまますくすくと育ってね!










スポンサーサイト
  1. 2009/05/15(金) 07:05:30|
  2. 未分類

お久しぶりです

5月になって初めての日記です。仕事を始めて以来初めて連休中に完全休日を作り、のんびりしてきました。ですから帰って来てからやることがいっぱいで、とても日記を書く余裕がありませんでした。(という言い訳です)

私は少しでも多くの方のお役に立ちたいと思っておりますので、たとえば占いカフェNOAの予約でも、基本は木曜・日曜の午後としてありますが、それ以外のご希望の方でも、私が空いていればできる限りお受けするようにさせてもらっています。生徒さんから何か相談があれば、メールでお答えさせて頂くようにもしています。

ところが、だんだんそう言うこともエスカレートしてくると、365日24時間お構いなしに連絡が来ます。以前は夜中に電話がかかったり、揚げ物をしている時や麺類をゆでている時とか…で、電話に出ると「聞いて!聞いてーーー!」みたいな愚痴だったりとか。これではお互いの為にならないので、電話は予約の受け付け以外は一切受けないことして、生徒さんに限り、簡単な相談はメールのみとしました。(だって、一般の方が電話でいきなり相談されたりとかもありました)(それともうひとつちょっと言わせて!いろんなお尋ねに精いっぱいお答えしているつもりですが、お返事しても、それに対しての返信がないとちょっと悲しい)

でも、昨年の大晦日、もうすぐ新年だっていう頃にのんびり紅白を見ていたら、相談?愚痴?っていう内容のメールが来て、せっかくのお正月気分が一瞬にしてどんよりしてしまい、年が明けてもやっぱりいや~な気分は持ち越しますから、娘が「お母さん、コンビニみたい、それじゃぁ24時間365日休みなしじゃない」と笑っていました。確かに業務連絡くらいならいいのですが、重い内容などを受信するとさすがに休んでいるのか何しているのかわかりません。

そんなこともあって、いろんな方のアドバイスもあり、今回初めて完全休日にして5泊6日で旅行に行ってきました。おかげさまですごく楽しくリフレッシュしてまいりました。まぁ何度かメールや電話はありましたが、何とかこなせる程度で大丈夫でした。

サービス業なんだから、人様が遊んでいる時に働いて、人様が働いている時に休むをモットーにして、何となくダラダラ仕事なのかプライベートなのか分からない時間を過ごしてきましたが、今回初めて人様が遊んでいる時に私も遊んできました。初体験です。

これからはもう少しメリハリを付けて、働く時は働く、遊ぶ時は遊ぶを少しずつ実行していこうと思っています。それにしても楽しい時間でした。









  1. 2009/05/15(金) 07:04:38|
  2. 未分類