FC2ブログ

新緑の京都で~~今時の修学旅行

NEC_0583.jpg



連休が明けて、世の中が通常モードになった先日、新緑まぶしい京都へ行ってきました。サービス業でお勤めしていない私は、人が遊んでいる時にせっせと働いて、人が働いている時に悠々遊ぶ…人混みは苦手だし、人と同じことは嫌いなので、この様式はとても性に合っていると思っています。

さて、新緑まぶしいはずの京都があいにく小雨に見舞われ、初めは日傘としてさしていたのに、雨がパラパラ、そのうち雨傘に。晴雨兼用傘が手放せない二日間でした。

京都は大好きで、ここ2年で5回目です。秋2回、年末、冬と、残念ながら今年も桜の時期は逃したので、今回は新緑を楽しみに行きました。だいぶいろいろなところは回ったので、今回はまず銀閣寺へ行きました。そこで驚いたのはたぶん中学校の修学旅行生たち、タクシーで移動していて、タクシーの運転手さんがそれぞれガイドをされていました。

NEC_0611.jpg


中には従来通りバスで移動して、若いバスガイドさんが小旗を手に、大きな声を張り上げながら、要所要所で説明されている姿も見かけましたが、そういう団体は列が長くて、狭いところでは結構迷惑だし(特に雨ふりで傘をよけないから)、きれいなガイドさんが大声を張り上げる姿は少々気の毒でした。

その点、ほとんど60代のおじさんガイドさんたち、せいぜい4、5人の中学生に語りかけるように説明されている姿はとても自然で、生徒さんたちも気軽に質問したりとポンポン会話が弾んでどちらも楽しそうでした。

それで、ちゃっかりとそういう小グループにさりげなくくっついて歩き、おじさんガイドさんの話を全部聞きました(へぇ~そうなの?知らなかったわ)おかげさまで単なる見学がとても勉強になりました。

お昼に蕎麦屋へ入った時、やはりおじさんガイドの中学生グループがいくつか食べていたので、人のよさそうなおじさんに「すみません」と声をかけ「今の修学旅行はタクシーで廻るんですか?」と尋ねてみました。「そうなんですよ、ここ10年くらい前から増えてますよ。1泊2日だったらまず1日はタクシーですね。先生方も親さんたちも安心だし、狭いところへも身動き取りやすいですしね、贅沢なことですわ」と言われました。なるほど~と聞きながら、世の中変わるもんだと思いました。

それから30数年ぶりに平安神宮へも行きました。そして京都へ行く時は必ず行く龍安寺、今回も行ってきました。2日目は雨もだいぶ本降りになり大変でしたが、木々の緑は雨のおかげでいっそう鮮やかさを増していました。次はあえて熱い真夏の京都を訪ねてみたいと思っています。

束の間の休日でした。

NEC_0591.jpg














スポンサーサイト
  1. 2010/05/15(土) 08:22:28|
  2. 未分類

兄弟っていいな♪

昨日の夕方、妹から電話で「お姉ちゃん、何してる?」と聞かれたので「一人でぼ~っとしてる」と。昨日は家に一人で、ご飯を作らなくてもよかったので、適当にあるもので食べて済ませようかな?などと思っていたのですが、「私も今日はNくん(だんなさん)がMくん(子ども)連れて実家へ泊まりに行ってるから一人」とのこと。それじゃあ、二人でご飯でも食べようかということになりました。

昨日は妹の会社が引っ越しで、早朝から夕方までバタバタ、もっと言えばそれ以前も準備で大変だったそうで、やっと終わってこれから会社を出るところだったらしく、では我が家の近くで待ち合わせして食べようと決まったのが7時過ぎでした。もうすぐ着くという時にワン切りしてもらい、走って店まで行く途中(こんな芸当ができる間柄、兄弟っていいな♪)つくづくそう思い、横断歩道を走って渡りながらもう一度(なかなか他人様だとこんな時間にいきなりって訳にはいかないし、やっぱり兄弟っていいな♪)と心から思いました。

店に着いて、いきなりいろいろしゃべり出し、「いや、しゃべるのはとりあえず注文してからにしよう」ということで注文したのですが、料理が来るまでも、来てからも、食べながらも、食べ終わってからも延々お互い勝手なことをしゃべりました。

その時、妹が「お姉ちゃん、兄弟っていいよね♪」と言うので、「ほんとやて(岐阜弁)!私もさっきそう思ってここまで走って来たよ」と。「お母さん、大勢産んでくれてありがとう!」「いや、私に言わんとお母さんに言おうよ!」そう言って二人でけらけら笑いました。

岐阜が実家の私たち、弟たちは静岡と栃木にそれぞれいますが、妹と私は名古屋のはずれに車で12、3分のところに住んでいますので、何かにつけてしょっちゅう行き来しています。実はその前日もNOAの予約が済んだ後(甥っ子どうしてるかな?)と思い電話すると「用事なくても来て来て~!」と言われたので急きょお邪魔したり。

1歳8カ月になった甥っ子、妹の職場復帰のため、4月から保育園に行っているのですが、どうやら警戒心が強くなり、以前だったら私が行けばすぐにニコニコ笑ってくれたのに、最近は固まってじーっと(この人どういう人だろう?)と考えています。(たぶん)

妹が何気なく「引っ越しの準備で肩がこった」と言ったので「じゃあ肩もんであげる」と妹の肩をもみ始めたら、それまで固まっていた甥っ子が急にゲラゲラ笑いだし、やたら私たちを見てうけるので「何がおかしいんやろね」とまたひとしきり盛り上がり…本当に兄弟っていいなと思いました。

私と妹は9歳違いで、私が小学3年生の時に妹が産まれ、私が高校へ入学と同時に妹が小学校入学、結婚して娘が産まれた時はまだ中学1年生。そんな少々ずれた人生を送って来たのですが、最近は二人ともアラフォーとなり、普通の大人同士として付き合えるようになってきました。

4人も育ててくれた両親は手間もお金もかかって本当に大変だったと思いますが、とてもとても感謝しています。改めて兄弟ってありがたいと思えたひと時でした。うちの子どもらもいつの日かそんなふうに思ってくれる日が来るかしら?そんなことも思いました。





















  1. 2010/05/15(土) 07:20:58|
  2. 未分類

G・Wもワンイコン占い♪

明日5月3日~5日は、守山区の竜泉寺の湯で恒例のワンコイン占いです。

連休はお出かけ続きでお疲れという方も、行くとこな~い!という方もぜひ遊びにいらして下さい 。

入泉料500円+岩盤浴200円です

温泉も岩盤浴も本当に気持ちよく、お食事処やリラクゼーションやマッサージもいろいろあって、お子様からご年配の方まで一日たっぷり楽しんで頂けます。

お待ちしてま~す !


(↓ポスターの日付は以前のものです、悪しからず)

0909竜泉寺チラシA2


























  1. 2010/05/02(日) 16:50:54|
  2. 未分類