FC2ブログ

祝!献血20回

ようやく達成しました、献血20回!

20歳の献血キャンペーンに乗せられて始めた献血ですが、当時はすっごく太っていたので、少しでも体重が減るといいな程度の感覚でした。結局その頃4回献血してから、すぐに結婚、妊娠、出産、子育ての連続で献血どころではなく、5回目をしたのがたぶん10年以上経ってから。それからは移動献血車の日程に合わせて地元で年に1回程度していました。

献血の効用を知ってからは、せっせと献血に出向くようになりましたが、一時期マクロビオティックに没頭するあまり、肉魚等一切口にしなかったら、検査の段階で比重が足りず、門前払いが続き、悔しい思いをしたこともありましたが、最近では2回に1回は採血してもらえるようになってきました。

この頃は岐阜の仕事の帰りに、岐阜県赤十字血液センターですることがほとんどです。広い待合室ではお菓子食べ放題、飲み物飲み放題、雑誌、DVDもたくさん用意されていて至れり尽くせりです。

実は3月の19回目に400㎜採ったので、次が8月以降と間が空き、なかなか都合も合わず20回目が待ち遠しい思いでした。10月に行った時は空腹だったため、またまた比重でアウト!悔しい門前払い。今回はお昼にドリアなどこってりしたものを食べてから参戦したので、バッチリでした。

冬になると血液が不足するらしく、またまた400㎜を勧められましたが、400㎜すると次がなかなかできないので辞退しました。そうしたらやはり年間800㎜までという規定に合わず200㎜に落ち着きました。

毎回ですが、血管の太さと浮き出ていて針が刺しやすいことを褒められ、3分もしないうちにあっという間に終わり「え?今から本を読もうと思ったのに…」「はい、お疲れさまでした~」

10回めの時は特別な記念品があったので今回も…と期待していたら、特別な記念品は何もありませんでした。(400㎜すると記念品も上乗せされますが)ちょっと拍子抜けでしたが、別にそのためにしているわけでないので、ひとり苦笑いして帰ってきました。

過去を振り返ってみたら5年半で10回していました。年間800㎜ですから、今後は定期的に200㎜ずつ年間4回を目標に、栄えある30回目は3年後に…を目指そうと思っています。

最近は食事も不規則で結構不摂生していますが、とりあえず献血のできる健康体に感謝、少しでも社会のお役に立ちたいと思っています。











スポンサーサイト
  1. 2010/11/08(月) 16:07:14|
  2. 未分類