FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幸せな誕生日

19日(土)は私の誕生日でした。これくらいの年齢になると、誕生日はうれしい!というよりは、よくもここまで生かされてきたなという感謝でしかありません。私たちの命は大宇宙の中で生かされているのであって、いくら生きたいと思っても生きられない場合もありますし、今日ここに存在できることが本当にありがたいなと思っています。

また、娘が成長するにしたがって、しみじみ誕生日は親の出産記念日であるとの思いが強くなって、40歳になった時から「誕生日は両親にお礼を言う日」だと確信しました。毎年趣向を凝らして、両親に感謝を込めて贈りものをさせてもらっていますが、年数が経つとネタ切れで、最近は当日に行けないのでお花を届けてもらっていますが、たぶん、両親も楽しみにしてくれていると思います。実家近くの花屋さんも私を覚えて下さって「自分の誕生日に両親に花を贈る珍しい人」と言って下さいます。

さて、今年は土曜日で、たまたま午前・午後・夜と別々のセミナーが入っていて(さすがに日に3本はめずらしい)行く先々で皆さんにお祝いして頂きました。手作りのお品やイラスト入りのお手紙、ラッキーカラーのピンクと白のチューリップを9本!(気学の生徒さんがその辺りは心得ていて下さいます)そして大好きなお菓子や身につけるものなどをたくさん頂きました。

何やらごそごそ??と思ったら、事前に皆さんで考えて用意して下さったようで、本当に心温まる贈りものの数々にびっくりしたとともに感謝しました。朝早くから遠く離れた友人たちからメールは頂いていましたが、自分が両親にどうお礼をしようかしか考えていなかったので、まさかこんなふうに大勢の方にお祝いをして頂けるなんて想像もしていませんでした。

母も気を利かして、届いた花束の写真を撮って、メールに添付して送ってくれました。

30代の専業主婦だった頃は、毎年2月ごろはいつも調子が悪く、寒くてなかなか暖かくならないうえ、事が思ったように進まないとか、日記にはいつも「最低の誕生日を迎えた」などと書いていましたが、今では毎年「人生最高の誕生日を迎えられた」と書いています。本当にありがたいことです。

今年も命あることに感謝をして、この命を精一杯生きすような日々を送りたいと思っています。


201102191101.jpg



































スポンサーサイト
  1. 2011/02/25(金) 07:18:46|
  2. 未分類

本日生配信♪



本日2月11日(木)16:30~ FM愛知で「内藤聡のポッドキャスティング」の収録があるのですが、USTREAMにて全世界に(大げさ)生配信されるのだそうです[m:50]

詳細はこちら ↓ ↓ ↓

http://fma.co.jp/pc/podcast/naito/index.html

お時間のおありの方はぜひアクセス下さいませ。どうやら何人が見ているかスタジオでは把握できるようです。

リアルタイムで見られなくても、その後はいつでも見られるようです。ぜひご覧くださいませ。












  1. 2011/02/11(金) 09:53:42|
  2. 未分類

明けていない2011年&新年早々の反省

今年最初の日記が2月、しかも何ともネガティブなタイトル…暦の上では2011年も明けてもうひと月経っているのに、私の中では未だにまだ明けていないような、昨年末からず~っと切り替えもなく今日まで来てしまったような感じの今日この頃です。

年末はどなたも同じでしょうけれど、仕事以外に家事などもありバタバタと忙しいもの、ところが今年は元日から仕事だったため、落ち着く暇もなく、またお正月のワンコイン占いの後、ちょっと休もうと思ったのですが、ノアの予約が入ったりと何かしら仕事があって、完全オフのないまま1月末まで…ようやく月末ちょっと余裕ができたと思ったら、今シーズン2度目の風邪をひき、熱まで出してしまいました。


だいたいお正月には毎年、前年1年を静かに振り返って日記を書き、それを自分宛てのメールにして保存しています。1月から12月まで月ごとにあった主な出来事とそれに対する思いを簡潔にまとめ、最後には今ここに存在することへの感謝のことばと、その年1年の目標や抱負、夢、希望などをてんこ盛りにしています。

自分専用のパソコンを買ってから、かれこれ8年9年続けていますが、これは本当にいいです。後から読み返してみると、当時の自分の未熟さに恥ずかしくなったり、その時ご迷惑をおかけした方々にお詫びしたくなりますが、それでも自分が多少なりとも成長できたかなと思えます。

さらに、そこに書いた目標や夢はほとんど叶っています。書いた当時は夢、また夢だったのに、後から読み返すと、どれもが「まさに今やってること」なわけです。だいたいこの10年で叶わなかった夢は「NS‐Xを手に入れること」ぐらいです(爆)まぁ当時とは世の中も変わってきてますし、私の嗜好もだいぶ変わったので、今はそんなもん手に入れたらかえって困るのですが。

というわけで、この1年のまとめの日記を書かないと新年が始まらないのですが今年は未だに書けていません。何とか節分までには書きたいと思います。(今日しかない)


そして、新年早々の反省は…何でも経験して初めてわかることですが「元日はやっぱりお休みしよう」ということです。お正月の朝は心静かに迎えるべきだとつくづく悟りました。元旦が昨日の続きで始まって、バタバタと流されていたので本当にこの1月は心に余裕が全くありませんでした。反省。

私の仕事はけじめのつけにくい仕事です。外での仕事がなくても家にいてもやることがたくさんあって。かと言ってフルタイムで働いているわけではないので、時間のやりくりは何とでもできますが、それでも精神的な落ち着きがないわけです。何をしていても常に仕事のことばかり考えている…お勤めしている友人などは「会社を一歩出たとたん、仕事のことはすべて忘れる!」と豪語していますが、そういうわけにいかないのが自営業です。まぁ好きでやってますからいいんですけど。

とにかくこれからは完全オフの日を時々は作ってリフレッシュしようと思います。(前も同じようなことを書いた気もしますが)とりあえず、節分過ぎたらどこかの温泉にでもふらっとローカル線で一人旅しようかな♪と目論んでいます。

こんな私ですが、今年も1年どうぞよろしくお願い致します。
















  1. 2011/02/02(水) 02:54:33|
  2. 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。