FC2ブログ

仙台へ行ってきました

一昨日仙台へ行ってきました。懇意にして下さる企業様の大型新店舗がオープンされるとのことで、スタッフの方々に向けてオープン前のセミナーをさせて頂きました。

こちらの会社では、お客様に喜んで頂くのはもちろんのこと、スタッフの方々にも「この店で働けてよかった!」と思ってもらえるような環境づくりを常々しておられます。ですから今回はスタッフの皆さんの日常が、さらにはこの先の人生が、少しでも幸せいっぱいになって頂けるようなそんな内容でセミナーをさせて頂きました。タイトルは「あなたがさらに輝くために~愛されるスタッフをめざして」です。

飛行機で来てもいいと言って頂きましたが、あまり時間も変わらないので新幹線を乗り継いで片道5時間かけてはるばるお邪魔しました。震災からもうすぐ半年、仙台の街はどんなになっているのだろうと恐る恐る出かけたのですが、JR仙台駅周辺は全く震災の痕も見当たらず活気づいていました。

仙台駅から地下鉄に乗り換えて、終点の駅からお店まではタクシーに乗ったのですが、気さくな運転手さんが短い道中において震災の話をして下さいました。「仙台市内はそんなふうに見えないかもしれないけど、海の方へ行ってごらん!町が全部流されて何もないんだよ」「うちは無けなしの退職金で小さな安い家を建てたから何とか助かったんだけど、近所のお金持ちの御殿は軒並み全壊したよ。りっぱな屋根瓦が重くて皆一様に倒れたんだ」「電気もガスも水道もない、お金があっても店には品物がない、本当に大変だった。でもね、やっぱりみんな日本人だねぇ、3度のご飯を2度にしてでも風呂に入りたがったよ。地元の温泉には皆が殺到して(断水でも地下水だから)、長蛇の列で当時は2日待ちだったよ」など、ここには書けない話もあり、テレビのニュースだけではわからない生々しい話に、涙なしではいられませんでした。


まだ工事中の店舗では実地研修で忙しい社員さん、バイトさん、テナントのスタッフの方々おそよ60人ほど集まって下さいました。こちらの会社の店舗のオープンでお邪魔したのは4店舗めでしたが、いまだかつてない大勢で、最前列まで詰めて座って下さり、熱気に圧倒されました。

初めての場所で緊張しつつも何とか無事に進めることができたのですが、それは皆さんが、私の問いかけにも快く反応して下さり、手を挙げて下さったり、積極的に前に出て下さったりと、本当にお話ししやすい雰囲気でした。本当にありがたかったです。(その節は皆さまありがとうございました!)

会社のお偉い方から後々お聞きしますには、やはり私が話しやすかったと感じた店舗では、オープン後もお客様から「ここのスタッフは感じがよい」と評判が良いとのことで、それならこちらのお店もきっと皆さんに愛されるお店になって頂けるだろうと確信しました。

セミナーは小一時間ほどで終わり、その後は恒例のワンコイン占いよろしくご希望の皆さまのお名前を個別に鑑定させて頂きました(もちろん無料です)。お仕事が終わられた方でお時間の許す方とご案内したのですが、30名以上の方が並んで下さり、最後の方が済んだのは夜8時を過ぎていました。

本当に長い間お待たせしたのですが、「今日は家事を放棄して並んだ」とか「初めて見てもらった」などいろいろ聞かせて下さいました。もちろん被災された方もいらっしゃって、お話を伺うたび一生懸命生きていらっしるおひとりおひとりの人生が本当に尊く思えました。もっとゆっくり時間をかけられればよかったのですが、5分とか10分ずつしかお話しできず、それだけが心残りです。皆さんが会社の方へ要望を出して下されば、私はいつでもまた馳せ参じますと申し上げてお別れしました。


震災後少しだけ寄付はさせて頂きましたが、その他には何もお役に立てず、自分の無力さをまざまざと感じておりました。それでも今回このような形で仙台へお邪魔でき、何らかのお手伝いができたとしましたらこの上なく幸いです。オープンは16日だそうですが、お店の繁盛とスタッフの皆様方のご活躍をお祈りしたいと思います。会社の方々、スタッフの皆様方大変お世話になりましてありがとうございました。

お店は「竜泉寺の湯 仙台泉店」です。












スポンサーサイト
  1. 2011/09/10(土) 22:31:22|
  2. 未分類

新閣僚のお名前を鑑定してみました!

昨日新内閣が発足して、新しい閣僚が発表されましたね。毎回見てみるのですが、今回も全員のお名前を鑑定をしてみました。

18人のうちまず野田新総理、この方は前回の財務大臣の時にも書いたように、整ったいいお名前です。何がいいって、判断がいい!きっとこの迷走している日本の政治を立て直してくれるでしょう。どんなに困難があっても、それに立ち向かい果敢に行動してくれることでしょう。さらには野田総理、七赤金星のお生まれ。前の財務大臣にもぴったりでしたけど、今年は七赤金星の年、まさに注目の人です。

それに引き換え、お疲れさまでしたけど、菅元総理、あの人は本当に貧乏くじの人でした。あの人が長く続けると、日本全体をどんどん貧しくしてしまうので、早めに辞めてもらいたかった。ただし、不幸は全部私が引き受けて去ります、という名前なので、これでいくらかよくなることを願います。菅元総理は九紫火星のお生まれ、今年はきつかったでしょうね…

それから期待されるのは若きエース細野豪志環境大臣。彼の名前は本当に整ってます。リーダーシップを発揮して賢くバランスよく原発事故の処理をしてくれることでしょう。(余談ですが、どうしても彼を見ると山本モナとの不倫騒動を思い出します、イケメンだもんねぇ、そういう事実の一つや二つあっても不思議ではないと思ってしまう)

そして平岡秀夫法務大臣、じっくりでも正しい判断のもと、地味ながらしっかりと功績を残すことでしょう。この方は死刑廃止論者だそうです、ここのところずっと死刑は執行されていないらしいですが、どうなることでしょう。

それから地元名古屋出身の古川元久内閣府特命担当大臣(経済財政政策担当)、彼の名前のすばらしいところはバランスが取れているところ、姓と名のバランスが本当によいです。きっと偏ることなく賢く采配を振るってくれることでしょう。ただし、あんまり独断専行で突っ走らないでほしいところです。

玄葉光一郎外務大臣、山岡賢次国家公安委員長、このお二人もまぁまぁです。

以上が姓名鑑定の結果です。野田総理の手腕に期待します。















  1. 2011/09/03(土) 17:56:38|
  2. 未分類