羽島市民病院託児所の保護者会にて

先週13日(金)羽島市民病院の託児所の保護者会にて「楽しい育児のために」というお話をさせて頂きました。当日はよくなりかけていた風邪がぶり返し、普段ならもう少しましな声でお話しもできたのでしょうが、ガラガラ声で大変失礼してきました。(とはいえ皆さん初めてお目にかかる方々ばかり、元々この人はこんな声と思われたでしょうが)

保護者会の会長さんが以前、育児休暇中に半年間だけ私のセミナーに通って下さっていたのですが、いずれ何か企画したいとずっとおっしゃって下さっての今回の実現です。

打ち合わせに伺った時、託児所の先生が「Sさん(会長さん)すごく変わられたんですよ。強くなられたというか、たくましくなられて…それに従ってお子さんも本当に変わられた、だから『どうしてなの?』とお尋ねしたくらいです」と言われました。それでSさんが、これこれこういう勉強をしたと、学んで下さったことをご披露下さったとのことです。

うれしかったです。本当に何よりうれしかったです。私の仕事は目に見えて成績が付くわけでもなし、ご縁のあった方がその後どうされたかもなかなか知ることもありませんが、こういう声を聞かせて頂くと、お幸せになって下さったんだな、少しはお役に立てたんだなと思わせて頂けます。

Sさんはこの4月からお子さんがお二人とも地元の保育園に入園され、託児所は卒所されたので、前年度の会長さんとのこと、例年は保護者会として何か記念の物を託児所に贈られるのをせっかくだから別の形で、と今回の企画を考えて下さったそうです。私は常々子育て中のママさんのお役に立ちたいと願っておりますので、本当に喜んでお引き受けした次第です。

当日は普段の託児室で、ママさんとお子さんと保育士の先生方が皆さんで聞いて下さいました。もちろんまだまだハイハイやよちよち歩きの赤ちゃんが主ですから、お話ししていても私の所へ寄ってきてくれたり、部屋じゅうを縦横無尽に動き回り、その中で精一杯お話ししたつもりですが(笑)。

話が長くなってもお子さんが退屈ですし、皆さん、少しはご理解下さったかなと少々心配でしたが、早めに切り上げさせていただきました。終了後に個々にお話しを聞く機会を設けて下さったのですが、何人もの方が残って下さいました。

私が思った以上に皆さんよくご理解下さっていて何よりでした。何と言っても皆さん働くママさん、しかもほとんどの方が看護師さんで日々大変だと思います。ほんの少しのご縁で、安心して毎日を過ごして頂けたらいいなと心から思いました。

私は何のとりえもなく、ずっと専業主婦しかしてこなかったので、小さい子を育てながら仕事もするという生活は想像にも及びませんが、現代は出産しても仕事を継続させる人(育児休暇あり、なし合わせて)が4割近くに上ります。(6割の人が出産を機に退職)よほど周囲の協力がないと続かないと思います。子育て支援もかなりうたわれてきましたが、充分に行き届いていないのが現状でしょう。

私など微々たる力ですが、これからもママさんたちのために少しでもお役に立てますようにがんばっていきたいと思っています。





















スポンサーサイト
  1. 2012/04/18(水) 12:00:45|
  2. 未分類

今日から…FM愛知「ラジオDEショー!」占いコーナーに出演します

今月より、FM愛知 火曜夜9時「ラジオDEショー!」の占いコーナーに出演致します。パーソナリティはマルコ石本さんと八巻佳子さん。働く女性のための応援番組です。

先週第1回と2回の収録がありましてスタジオに行ってまいりました。いやぁ久しぶりで緊張しました。原稿にないことをいきなり振られてびっくり!自分の力のなさを痛感しました。修業が足りませんねぇ。

というわけですが、皆さん、ぜひ一度チェックなさって下さいね!!よろしくお願いしま~す!


























  1. 2012/04/03(火) 15:25:34|
  2. 未分類

今日でお別れ・・・

10年と2ヶ月のもの長い間、私をずーっと支えてくれて、ずーっといっしょに走ってくれた愛車とも今日でお別れです。本当にさびしい、悲しいです。できればこれからもずっといっしょにいたかったけれど、諸般の事情により手放すことになりました。

2月末にそれが決まってから、あーもうすぐにお別れなんだなと、車に乗るたびに感慨に浸っていました。いろんな所へ行ったなぁ、いろんな人にも乗ってもらったなぁ。だいたい自分名義の車は初めてだったし、仕事をするようになって2年めに手に入れたため、この車の思い出は私の仕事とともにありました。

最初の頃は年間2万キロほど走っていたけれど、だんだん落ち着いてきて、結局今日でちょうど13万5000キロ!本当によく走ってくれました。フルモデルチェンジちょっと前の車だったので、全体的に統制が取れて調子もよく、ほとんど故障もなく今日まで来ました。


とにかく私は車が好き、運転も大好き、お化粧していなくても平気で出かけられるけれど、汚れた車に乗るのは恥ずかしくて、耐えられなくて…雨上がりには必ずと言っていいほど洗車していました。しかも早起きだから早朝から手早く!で、常に私の口癖は「近所じゅうで今私の車が一番ピカピカ!」

しかも新車で買った時に(正しくは舅が買ってくれた)コーティング(これだけ自分で36000円支払った)をしたので、水洗いだけでピカピカ!2年ほど前にライトが切れて、出先のホンダのお店に立ち寄った時、年式は古いのにあまりに塗装がきれいだから「新古車ですか?」と聞かれたくらい。

最近は洗車機使うことが多くなったけれど、以前はほとんど手洗い!楽しかったなぁ。洗車場に行っても、こんないい歳したおばさんはいなくて、若いお兄ちゃんやおじさんに交じっていつも磨いてました!

今日は嵐が来ることはわかっていたので、昨日までに中掃除をすませ、今朝また一番の雨が降る前に最後の洗車をし、もう気が済むまで磨きました。すみずみまで「ありがとねー」「ありがとねー」と声を掛け。まるで耳なし芳一です(←ちょっと違う??)全部済んで、最後は清め塩を四隅に撒いて、本当におしまい。

本当にありがとう!わが愛車。娘を嫁に出すよりさびしい、そんな気分です。

















  1. 2012/04/03(火) 15:13:45|
  2. 未分類