FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

発酵食品で夏を乗り切る!!

お暑うございます。ほぼ2ヶ月ぶりの日記です。7月はとにかく忙しくほとんど休みなく、8月もお盆まではずっと忙しく、ようやくこの3日間は完全休日となり、お休みを満喫いたしました。

今年の前半は体調がすぐれず、春先に2回も風邪を引いたり、足や腰を痛めたり、本当にすっきりしなかったのですが、おかげさまで梅雨明け以降はこの暑さの中も毎日元気に過ごしています。

それはきっと、発酵食品のおかげ!?

7月に妹の勤務する会社にて、ヨーグルト製造器による甘酒の試飲会が開かれ、そこで、そのおいしさにはまってしまい、それから毎朝冷やし甘酒を飲み始めました。

甘酒は「飲む点滴」と呼ばれていて、点滴と同じ成分(ブドウ糖、アミノ酸、ビタミンB)なのだそうです。炊いたご飯に米こうじを仕込んで作る甘酒は、酒粕で作る甘酒と違ってノンアルコール!朝から飲めます。さらに、米とこうじだけなのに、すごく甘ーーーい!(スピードワゴン!?古っ)生姜のすりおろしを少し加えて飲みます。

私の娘なのに、どうしてこうも違うの?というほどガリガリに痩せている娘にも何とか健康で過ごしてほしいと思い、毎朝冷やし甘酒を飲ませています。OL6年め、だんだん会社でも中堅になってきて残業続き…日に日に痩せていき、目の下にもクマ…今にも倒れそうな日々も何とか毎朝の甘酒で乗り切ってる感じです。

それから手作りのトマトジュース!ホント贅沢な話ですが(贅沢じゃない?普通?)、毎朝完熟のトマトをミキサーにかけて飲んでます。最初はそのまま少し水を足す程度で飲んでいたのですが、塩こうじを少し入れるようになりました。2月からほぼ毎日料理には塩こうじを使っていますが、熱を通さない生の塩こうじ(もちろん手作り)はもっと体によいと聞いてから、塩こうじ入りのトマトジュース!おいしいし、すっごく元気が出ます。


お盆を過ぎると、日の入りがどんどん早くなって、暑いのも少し和らぐような気がします。夏もあと少し、この調子で毎日元気に過ごしたいです。ホント健康に感謝です。

皆さまもご自愛下さいね。













スポンサーサイト
  1. 2012/08/19(日) 07:18:32|
  2. 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。