FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1月も終わりというのに・・・年賀状のこと

今年初めての日記が1月末日とは情けない1年の始まりです。ここ数年、お正月から仕事をさせてもらっているため、とにかく落ち着く暇がなく、毎年1月は1年で一番忙しい月となっています。ようやく昨日になってそれも一段落。今日はちょっと大晦日の気分でお掃除しました。

お正月といえば、年賀状!(←今頃…)今年は喪中のお宅が多く(例年の3倍くらい)、出した枚数は少し少なかったのですが、何とお年玉の当選番号を調べたら、自分が書き損じたハガキがたった1枚。これはいつももっと当たるのに、寂しい限りでした。

そんな年賀状ですが、どう見ても義理としか思えない寂しいものが多い中で、とてもうれしいことがありました。結婚した時からずっと出させて頂いている伯父に一言メッセージを書いたのですが、元旦に早速電話を頂いたのです。そのメッセージにとても興味を持って下さったとかで、新年早々うれしい交流となりました。

たぶん伯父は今年80歳、実家の母の兄に当たるのですが、とにかく音楽好き!80歳とか聞くと皆さん、演歌とか民謡を想像されるかもしれませんが、何が何がとても若々しい趣味で、今流行の曲とかをすごく上手に歌われます。以前からちょくちょくお誘い頂いて一緒にスナックで歌ったりしていましたが、私が知らないような曲も本当によくご存知で。

いきものがかりって??TOKIOって??どこでそんな曲を覚えるんですか?以前にお尋ねしたら、よさそうなのは借りてくるんだそうです。実は私の大好きな歌手のことをご存知かなと思って、年賀状でちょっとご紹介したところ、すぐにYoutubeで調べて、なかなかよかったからすぐにTUTAYAで予約した!とお電話下さったのです。練習するから今度一緒に歌いに行こうねと言われました。まぁ何て素敵!1月は私が忙しいので、節分過ぎてから一度池下辺りで…と約束しました。(伯父も名古屋市内在住)

母の兄弟はその伯父をはじめ、しょぼくれたような(失礼)高齢者は皆無で、82歳の伯母は現役ボウラー!ボウリング歴40数年という強者。今でも毎週ボウリング場に通っています。(その他の方はまた機会があればご紹介します)

1枚の年賀状、しかもちょっとしたメッセージがこんなうれしい機会を作ってくれました。毎年、12月の忙しいさ中にせっせと作っていますが、こんなことがあるとやっぱりやめられないですね。印刷したのをそのまま送って下さる方も多い中で、やっぱり添え書きはいいですね。

私も最近の曲を密かに練習していって伯父をあっと言わせたいとほくそ笑んでいます。2月はとっても楽しみです。












スポンサーサイト
  1. 2013/01/31(木) 20:30:20|
  2. 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。