FC2ブログ

保育所保護者会とママの会

6月下旬には、穂積保育所の保護者会と、西ぎふ産婦人科ママの会にて、若いお母さん方のためにお話しさせて頂きました。

穂積保育所の保護者会は5年ぶり、以前産休中に私のところで勉強して下さった方が、今回PTA会長になられたそうで、声をかけて下さいました。

例年は「子どもの発達に応じた親の関わり方」などの講演が多いそうで、今回は「母親が1人の人間として幸せであることがよい子育てに繋がる」とような話をぜひとのリクエストでした。

当日は「あなたの幸せ・家族の幸せ」というタイトルでお話させて頂きましたが、ちょっと気負い過ぎ?理屈が多かった??いつもの余興を省略した??単に内容と話がよくなかった??今一つ、皆さんの反応を得られず、撃沈して帰ってきました。

それでも、PTA会長さんはたいへん賢い方で、そんな私を救うがごとく締めの挨拶で上手にまとめて下さり、「ちょっと皆さんにお尋ねします」と言われて「いつもご主人から『ありがとう』と言われている方、手を挙げて下さい」(50人中5、6人の方)「では、ご主人にいつも『ありがとう』を伝えていらっしゃる方?」(ほとんど同じ方が挙手)「やっぱりこちらから感謝の気持ちを示されている方が、ご主人からも労いの言葉があるんですね」と、本当に鮮やかなまとめでした。

会長さん、園長先生、保護者の皆さま、本当にありがとうございました。


翌週のママの会は、今回初めて院内の待合室にて開催、いつもはコミュ二ティセンターが会場ですが、勝手が違う中、それでもスムーズに進んだと思います。(先生方やスタッフの方の会場準備は大変だったと思いますが)

ママの会はこれで4回めですが、とにかく赤ちゃんがおりこうさん!ほとんどぐずる子がいません。こちらの産院では、母乳育児を推進されており、適切な母乳育児はママと赤ちゃんの心と体を安定させるとおっしゃいます。心もお腹も満たされている赤ちゃんたち、本当におりこうにママの抱っこやひざの上で、一緒に聞いていてくれました。この赤ちゃんたちの将来がとても楽しみです。

前回の失敗を繰り返さず、できるだけわかりやすくお話しさせて頂いたつもりですが、どうだったでしょうねぇ。終わってから質問に来て下さった、かわいらしいママさん、とても喜んで下さって、こちらの方がうれしくなりました。そのおかげで今回は撃沈せずに帰れました。まだまだ修行が足りない私です。


どうぞ、ご縁のあるママさんとお子さんが、少しでも幸せにすくすく成長して下さいますように。































スポンサーサイト
  1. 2013/07/05(金) 04:32:25|
  2. 未分類