ブルーインパルス事前飛行訓練

明日は自衛隊岐阜基地(各務原市)にて航空祭!今日はその事前飛行訓練があったので、見学に行ってきました。

実家は岐阜基地のすぐそばにあり、子どもの頃から戦闘機を見て育ちました。あまりに身近すぎて、実は航空祭は一度しか行ったことがありません。(名古屋市民が名古屋城にあまり行かないように?ちょっと違う?)

今朝、たまたま明日が航空祭、今日は事前飛行訓練があると知り、どうしても行きたくなりました。ずっと忙しかったのですが、今日の予定がキャンセルになってしまい、一日すっぽり空いたので、お天気もいいし、行きたくなったのです。きっと明日は大混雑でしょうし、今日なら穴場の公園でも十分みられると思いまして。

今日は基地には入れず、東側の公園には大勢の人が集まっていました。停めてある車やバイクを見ると、全国各地から、やっぱり男性が多かったです。

今日は絶好のお天気、風もほとんどなく、暖かく、見学日和。待つこと50分。轟音と共にいよいよ始まると、ブルーインパルスが6機、気持ちよさそうに飛んでいきます。近くを飛んでは、遠くへ行ってしまい、太陽がまぶしいしで、見失うのですが、だいたい大きなカメラを手にした通と思われる方々の視線を追えば、今度はあっちから、その次はこっちからと。親切に解説して下さる方もあったりで、童心に帰って、うわぁ、きゃぁと歓声を上げては、一瞬で消え去る機体を肉眼とカメラで追っかけました。

アクロバット飛行をいろいろと披露してくれ、最後は東からゆっくり基地に向かって着陸態勢で1機ずつすぐそばを飛んで行ったのですが、手を振る観客の私たちににパイロットも手を振ってくれたり、スモークを噴射してくれたり、大サービスでした。

帰ってからカメラを確認したら、写っていたのはほとんど空のみ。あらら・・・さすがは素人。(画像は航空祭のパンフレットから)こんな楽しいイベントに、子どもらを一度も連れてきたことなかったなと今更ながら反省。いずれ生まれてくる孫を連れて今度は行きたいものです。

楽しい束の間の秋の休日になりました。休みはほとんど出かけず、家にいることが多い私、明日は雨かも知れません。




BI.jpg

BI2





































スポンサーサイト
  1. 2013/11/23(土) 18:43:05|
  2. 未分類

発酵食品(五黄土星)

今日は11月20日、早いものです。もうすぐ12月!前回の日記から2ヶ月もご無沙汰でした。(毎回反省)

今年は五黄土星中宮。その五黄土星も節分で四緑木星に切り替わりますが、まさに今年にふさわしく、発酵食品が我が家では大ヒットです!

五黄土星と言えば、腐敗や死滅という意味があり、一般的にはあまり好かれないのですが、五黄土星の食べ物には、腐ったもの、残飯、賞味期限が切れたもの以外に、発酵食品があります。納豆、味噌、ヨーグルト、チーズ、酒粕などです。

それに加え、昨年流行った塩麹!昨年五黄土星(発酵食品)は四緑木星(情報、流行)に廻座していて、一躍脚光を浴びたわけです。今はブームも去り、定番商品として、塩麹がお店に並んでいます。

我が家も塩麹はなくてはならない調味料として、手作りして冷蔵庫に常備してあります。だいたい、肉や魚を買ってきたら、すぐ使うもの以外は、塩麹をまぶしてラップして容器に入れ、冷蔵庫に入れておきます。長持ちしますし、柔らかくおいしくなります。

昨年は妹に勧められて、ヨーグルトメーカーも買いました。タニカのヨーグルティアです。(タニタではないタニカ)5000円ちょっとでした。それで、しょっちゅう甘酒を仕込んでます。おかゆを炊いて、少し冷まして米麹を混ぜ、一晩で出来上がり。甘くておいしくて栄養たっぷりです。

さらに、今年登場したのは、豆乳ヨーグルト!最初は市販のプレーンヨーグルトを種にして、豆乳を投入して作っていたのですが、なかなか納得したものにならず、いろいろ探してようやく落ち着いたのが、ケフィア豆乳ヨーグルト!ケフィアの粉末で作ります。


ケフィアは、世界三大長寿地域であるロシア・コーカサス地方で「神からの贈り物」と呼ばれ伝統的に食されてきた発酵乳の一種、ケフィアには、複数の乳酸菌だけでなく酵母菌も共生発酵しています。

というわけで、とても健康的ですね!しかもだんだん女性ホルモンの働きが低下してくるお年頃、大豆イソフラボンは必須アイテムです。

ケフィアの粉末がちょっと高価なので、そこがネックですが、毎朝季節のフルーツと豆乳ヨーグルトを欠かさず食べています。ちょうど朝8時の「ごちそうさん」を見ながら食べるようにしていますので、別の機会にあの「雨のち晴れルヤ♪」の主題歌が聞こえると、口の中がヨーグルトを思い出します。(パブロフの犬状態)

最後に、発酵食品と言えば、大好きな納豆!これもほぼ毎日食べていますので、今年の私の食生活は、五黄土星の気で充たされていました。

来年は四緑木星ですが、四緑木星で代表的な食べ物は麺類!あとはグリーンサラダなどの生野菜に燻製。もしかしたら燻製が流行るかも!?来年の今頃は、家で燻製を作っているかもしれません(笑)。

気の流れに沿った食べ物で、いつも健康でいたいものです。





























  1. 2013/11/20(水) 19:23:33|
  2. 未分類