スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2014年もありがとうございました

いよいよ新しい年を迎えようとしています。今年もいろいろなことがありました。2014年を漢字で表すと「整」いろいろなことが整った一年でした。今年は四緑木星の年、四緑木星には整うという意味があるので、まさにその通りになりました。

本当におかげさまで、今年は子どもらが揃って結婚し、孫も生まれ、家族が1年の間に4人も増え、それぞれの家族が、家庭が整った年でした。

そして、夏には一念発起、家じゅうの物を大整理。要らないものを思い切って処分し、子どもらが巣立った後の家を快適に過ごせるようにしました。一番大きな物はホームベーカリーかな。子どもらの育ちざかりには3日にあげず、天然酵母パン2斤ずつ焼いていましたが、いつの間にかそれもなくなり、娘がパン作りを習い始めてからは、出番もなくなりました。あんまり使いすぎて、中の釜が変形して買い替えもしました。そんな思いのいっぱい詰まったホームベーカリーですが、もう二度と出番はないだろうと思い切って処分しました。古い携帯電話とか、古い書類、細々したもの、本当にたくさん処分してすっきりしました。おかげで、年末の大掃除が楽だったこと(笑)

そして、これは本当に自分でもびっくりしているのですが、体脂肪が減ったこと、とにかく人生の8割は太って過ごしていた私が、ここへ来て、BMI値(体重÷身長の2乗)も20くらいになりました。

あとは、人間関係が整ったこと、私を必要としない方々が一気に離れていかれ、本当に必要な人だけが残ったこと。元々私は知り合いは多くても、友達は少なかったのですが、今年はそれも大きく入れ替わりました。

家族が、家の中が、健康、人間関係がが整った一年でした。

そしてもう一つは「変」 いろいろなことが変わりました。

先ほどの体脂肪にも関係するのですが、娘が巣立ってから、老後に向けてやはり一番大切なのは健康だなと実感し、昨年秋からちょっと体を動かすことを始めました。さらには、今年の秋には、ひょんなことからとあるスポーツを習い始めました。子どもの頃から口を動かすのは食べるのもしゃべるのも大好きでしたが、体を動かすことはほとんどなく、毎年の健康診断でも、数値はいつも「100点」と言われても「何か運動するといいですね」とだけ言われていました。私の仕事は、立ってか座ってかの違いだけで口を動かすだけで、ほとんど体を使うこともなく…ずっと気になっていたことが一気に解消されました。

休みの日など、一歩も外へ出なくても全く平気で、家の中だけで事足りていたのに、最近では3日も体を動かさないと気持ちが悪い、仕事のない日曜日は早朝からいそいそと出かけていく始末。これには自分でも本当に苦笑いです。人間て変われば変わるもんだなぁと(笑)。

それから少し食生活も変えました。それほど厳格にしているわけではないのですが、もともとご飯は玄米を食べていたのですが、春からパンをやめて、朝はオートミール、昼と夜の主食に、もち麦を加えるようになりました。そして、甘いおやつを買うのをやめたこと(もらいものや外では食べます(笑))、夏のおやつのアイスクリームの箱買いもやめて、豆乳寒天にしたこと。それのお蔭で、一気に体脂肪が3~4%減りました。

何にしても本当にありがたくよい年でした。今年もたくさんの方にお世話になりました。本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い致します。







スポンサーサイト
  1. 2014/12/31(水) 23:59:18|
  2. 未分類

今回は年末に「ワンコイン占い」

占い2015

ここ5年毎年お正月に開催してきました、名古屋市守山区の竜泉寺の湯にてのワンコイン占い、今回は年末にさせて頂くことになりました。いよいよ明日からです。

この5年の間にすばらしい出会いがたくさんありました。たまたまご主人の転勤で名古屋に来られた方ですが、竜泉寺の湯でのご縁が広がり、後には講座にも通って下さるようになった方があります。「全く人生が変わった。ここで学んだことは一生の財産」と言って下さいます。些細なご縁も大きな変化につながることがあると思います。

たった10分500円(通常の半額)の占いですが、お帰りにはお一人ずつにメッセージを書いてお渡ししています。何かの折に見直して、励みにでもして頂けたら…という願いを込めて。

年末でお忙しい時ですが、お時間ある方はどうぞ、遊びにいらして下さい!お待ちしています。









  1. 2014/12/27(土) 03:23:29|
  2. 未分類

FM愛知 川本えこさんと

昨夜FM愛知の収録へ行ってきました。私が在籍する大学の広報の一環として、新規学生募集のために現役学生の声を放送するのだそうです。今回、初めて一個人として出演させて頂きました。

この夏に大学の事務の方から「FM愛知で話をして頂けませんか?」と言われた時は、本当にびっくり!大学にはもちろん本名で登録してありますし、占いをしていることは伏せておりましたので。たぶん3000人弱の学生の中から今回は4人出演しますが、これには事務の方も局の方々も皆がびっくりでした。

どうして大学へ行こうと思ったか、大学の魅力などをパーソナリティの川本えこさんとお話ししたのですが、スタジオはまぁ慣れているものの、収録は初めて。いつも生放送ばかりでしたので、勝手が違って面くらうこともありました。といいますか、「5分の番組なので、編集することを予めご了承下さい」とのこと。以前大手で一時仕事させて頂いた時、プロフィールを勝手に部分的に削除されていて、何だかこちらの思いとは違うものになっていたこともあり、さて今回もドキドキです。

収録前に打ち合わせをしていた時、10年ほど前、内藤聡さんのサタデーエクスプレスのアシスタントディレテクターをされていた方が「お久しぶりです~」と挨拶に来て下さったり、いつものYディレクターさんが、事前にいろいろご配慮下さったのでしょう、いろいろな方に声を掛けて頂いて、本当にありがたい機会となりました。


PC180139.jpg


川本えこさん、素敵!さすがはパーソナリティ、声の透明感、迫力、話の受け方などなど、お話ししていて絶対的な安心感がありました。収録後にいろいろお話したのですが、「実は10年前、内藤さんの番組内でえこさんを占わせて頂いたことありますよ」と打ち明けますと「あー思い出しました!!」と言われてました。ご縁て不思議です。

さて、放送は年明けの1月5日(月)17:10~17:15です。

恥ずかしいからあんまり聞きたくないです(笑)












  1. 2014/12/19(金) 06:26:12|
  2. 未分類

「子育てサークルミニ」の小さな歩み

今年の春先に、瑞穂市にてひょんなことからお試し会をした「子育てサークルミニ」ですが、夏ぐらいから本格的に毎月の勉強会として活動を始めました。こじんまりとした集まりですが、半年経って、もう皆さん初期の頃とは全く別人のようになっておられます。

実は子育ての勉強会とはいえ、子育てについてだけ勉強しているわけではないのです。子育て中のお母さん方は、日々の忙しい生活の中で、いろいろ思い悩まれることもあると思うのですが、それが単なるお子さんとの関わり方の悩みだったり、そうではなくて自分自身の悩みが原因だったり。十把一絡げでモヤモヤ、イライラしていることをきちんと見つめて、自分の力で改善していけるように、皆で学んでいます。

親子ともにいずれ精神的に自立できるようなそんな子育てを目ざしているのですが、ちょっとしたコツを覚えれば、あら不思議!子どもが心を開いてくれる、言うこと聞かないと怒っていたのが、実はそれはお子さんが悪いのではなくて、こちらの関わり方がいまいちだったとか、気付くってすごいです。皆さん、とても素直に実践して下さるものですから、結果が出るのが早いです。結果が出るからうれしくて、ますますがんばろう!と、よい循環を生み出しています。

当たり前ですが、子どもは親の所有物ではない、わかってはいるけれど、我が子かわいさからつい力が入って、口うるさく言ってしまう…そんな中で、小さくても子どもは大切な一個の人格、子どもには子どもの思いがある、目に見えることだけでなく、子どもの秘めた思いをきちんと聴いてあげる、そんなことが自然にできるようになったとうれしそうに話して下さる方、身近な存在が苦で苦で仕方なかったのが、少し見方を変えて、自分の目標を明確にしたら、あんまり気にならなくなって、毎日が楽しくなったとか、目を輝かせて話して下さる方々に、私の方が毎回感動させて頂いています。

そんな方々の変化に興味をもって、お友だちが見学に来て下さることも多々あります。いつも言っていますが、そんな輪が広がっていくといいなと常に願っています。

少子化の現代、縁あって授かった命、ひとりでも多くのお子さんとお母さんが幸せな毎日を過ごして頂けるように、これからもお手伝いをコツコツと続けて行こうと思います。

来月、占いとは全く関係なく、FM愛知の番組のコーナーで、その辺りのことを少しお話しさせて頂く運びとなりました。とても楽しみです。

























  1. 2014/12/11(木) 04:23:40|
  2. 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。