スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

30年前の今日

30年前の今日、長女を出産しました。そうなんです、今日は長女の30歳のお誕生日です。娘が早30歳だなんて、私はいくつになったのか・・・考えるとクラクラしてきます(笑)。雪が降る寒い日でした。前夜「夜のヒットスタジオ」を見ている頃に、お腹が痛くなり、翌日の午後、割と楽に産まれてくれました。懐かしいです。

一昨年家を巣立ち、昨年挙式、バタバタと慌ただしく時は流れたのですが、振り返ってみますと、私の子どもの頃の夢は「お母さんになること」だったように思い出します。今思えば、高校生の頃から「早く子どもを産んでお母さんになりたい」と思っていたような気もします。娘は私のその夢を叶えてくれたわけです。進学もしないし、就職もしない、そう決めていた私は、もしかしたら早々にお母さん業に就いていたのでしょう。専業主婦を17年間していたけれど、仕事をしていなかった、就職していなかったのではなく、自発的にお母さん業に就いていたのだと思えます。

娘の結婚式の前に、思い出話をなつかしくここに書きましたが、手のかかる育てにくい子でしたが、今思えば、りっぱに成長してくれたと思います。十分に手を掛けてきたからこそ、今、結婚してからほとんど世話を焼く必要がない、驚くほどがんばって、仕事も主婦業もこなしているようです。家に居る頃は、わがまま放題で、いつもふて腐れた顔をしていましたが、それも家だからこその安心感、家の中だけは素の自分でいられた、だからいざ次のステージへ上がった時には、十分に活躍できているのかなと思います。

おかげさまで息子たちも含めて3人とも、気持ちのいい人間に成長してくれました。私のお母さん業は、ある意味で成功したと言えるかもしれません。お正月に実家へ帰った時、今回ほど、両親が、兄弟が、甥っ子たちが誇らしく思えたことはありません。昔は死にたいと思うほどいろいろあったけど、今になれば、私はいい家族に恵まれた、ひとえに母の努力の賜物で実家は成り立っていると思えました。

そうやって、命はつながっていくのでしょう。私は、今も元気で活躍してくれている母の足元にも及びませんが、家族のために精一杯働く、そんなお手本を見てここまで来たと思えます。今度は娘にバトンを渡す立場、また新しい命はつながっていきます。

そういう尊さを十分に知っているからこそ、今、お若いお母さん方を支援したいと心から願うのだと思います。「お母さん」って本当にすてきな存在、30年前の今日、娘よ、無事に産まれてきてくれてありがとう!すばらしい人に成長してくれてありがとう!私の夢を叶えてくれて本当にありがとう!























スポンサーサイト
  1. 2015/01/15(木) 07:11:36|
  2. 未分類

明けましておめでとうございます

2015年が明けました。皆さま、昨年は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願い致します。

毎年お正月の恒例のワンコイン占いも、今回は年末にさせて頂いたおかげで、静かな年明けです。2日から仕事だと思うと、お正月もそわそわして、ここ5年は気が気でなかったのですが、久しぶりに心穏やかなお正月を過ごせそうです。

年末のワンコイン占いもおかげさまで、多くの方にお越し頂き、無事に終えさせて頂きました。お天気にも恵まれ、とても暖かかったので、過ごしやすくてありがたかったです。毎年来て下さる方、今日初めて温泉に来たと言われる方、老若男女多くの方にご利用いただきました。毎回、新しい年を少しでも希望をもってスタートして頂けたらいいなと思ってさせて頂いておりますが、皆さんの喜んで下さるお顔を見るたびに、私の方が元気を頂けます。

生徒さんが差し入れをもって来て下さったり、温泉のスタッフの方が何かをお気遣い下さり、たくさんの方のお力添えで無事3日間終えさせて頂きました。本当にありがたく感謝しています。

今年は仕事も内容が少し変わったり、新しいことを始めたりの予定です。新しい年に胸がふくらみます。
皆さま、今年もどうぞよろしくお願い致します。













  1. 2015/01/01(木) 00:14:42|
  2. 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。