FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

誕生日のおくりもの

2月19日は私の誕生日でした。朝、仕事に出かける時、ポストを覗くと「わ!誕生日のおくりもの?」そんなタイミングで、フリーペーパーが入っていました。今回、女性のための生活情報誌「リビング」の取材を受け、それが発刊されました。掲載誌は送って下さるとのことでしたが、それより一足早く、我が家のポストに配布されていました。

どういうわけか、ここ半年、在籍する大学の広報活動を頼まれ、12月にはFM愛知の収録、1月にリビング誌の取材、今月は心理学を学びたい方のための公開講座での体験発表と大きなお役目を頂きました。リビング誌は取材を受けたものの、それがどんな形で仕上がっているのかドキドキしましたが、う~ん、ちょっと残念^^;写真が…いえ、写真ではありません、私自身です(笑)

プロのカメラマンに撮ってもらった写真は、それこそレフ板も使っていい感じになっていたのですが、それはちっちゃく使われただけで、メインの写真はライターさんが間に合わせで撮って下さったもの。セミナーの時のスナップですので、間抜けな感じの顔です(笑)。しかも今回「学びを仕事にする」という内容だったのですが、他のお二人は30代のお若い方。私だけ50代で(年齢も出てしまいました(笑))ま、いいんですけど(笑)。

それと、今回初めて経験したのですが、こういう取材ってなかなか思いが伝わらないものだなということ。ラジオ、体験発表、取材のうち、一番思いを伝えられたのは、やはり体験発表だったと思います。15分の持ち時間の中で、いつもの自分らしくぶっちゃけ話や笑い話、最後はちょっとしんみり話を盛り込んで、私という人間を凝縮できたと思いました。

それでも、うちの娘と同い年とうライターさん、しかも岐阜の出身高校が同じで…一生懸命書いて下さいました。1時間くらいお話ししたのですが、こういうふうにまとまるんだって感じで、初体験でした。

それでも、ここ半生を振り返った形でとてもよい記念になりました。ホント、記事にも書いてありますが、中途半端な人生を送ってきた私…何一つやり遂げたものがなかったのに、40代になって大学入学。初めは卒業する気もなくて、とりあえず興味のあるものを勉強しようと思ったのですが、続けていくうちに、何だか生活の一部になってきて、一学期ごとの積み重ねで少しずつ単位も取れ、6年かかって124単位取得して、晴れて卒業できました。

卒業が決まった翌日、ちょうど娘が家を巣立ち、ある意味、初めて人生で物事を達成した気がしました。大学卒業と、子どもを嫁に出すという大事業、当時はしばらくもぬけの殻になっていました(笑)

誕生日当日は、たまたま実家へ確定申告の手伝いに行ったので、両親と伯母が揃ってお祝いの食事会を開いてくれ、帰宅すると息子のお嫁さんから素敵なプレゼントが届いていました。お嫁さんが選んでくれる品は、いつも本当にセンスがよく、とても自分では選ばないような素敵なものばかり。ありがたいです。で、翌日は友人が祝ってくれ、またその翌日は娘夫婦が祝宴を開いてくれて…とてもありがたい毎日でした。

40代はずっと、育ててくれた両親への感謝を伝える日として誕生日を活用してきましたが、昨年より両親から「もう十分にもらったから今後は辞退」と言われて…。50代からは、何だか全く雰囲気の違う、祝ってもらえるありがたい誕生日になっています。

さてさて、新たな1年、感謝の気持ちを胸に、さらなる目標に向けて邁進しようと思っています。















スポンサーサイト
  1. 2015/02/23(月) 06:46:16|
  2. 未分類

各務原にて子育てサークルミニお試し会行います!

来たる2月27日(金)10:00~各務原市那加前野町にて、子育てサークルミニのお試し会を行うことになりました。

現在、瑞穂市で行っている子育てサークルミニに参加されている方から、「私たちの地元でも」との声が上がり、それならということで、企画されました。

何と言っても各務原は私の出身地です。岐阜で勉強会を始めて12年、ようやく故郷で開催が決まり、感無量です。

各務原、岐阜周辺の方、お気軽にご参加下さい。

お試し会なので、もちろん無料です。

詳しくはお問い合わせ下さい。

info@shimizu-yukie.com
052-503-5032




















  1. 2015/02/22(日) 19:49:33|
  2. 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。