FC2ブログ

「子育てハッピーアドバイス」明橋大二先生と

少し前になりますが、ベストセラー「子育てハッピーアドバイス」シリーズの著者で精神科医の明橋大二先生の講座を受けてきました。

明橋先生は、病院勤務の傍ら、スクールカウンセラーもされ、NPO法人子どもの権利支援センターぱれっとの理事長もされています。以前から先生の本を愛読し、6年前には実家近くで行われた講演会にも参加、ずっとご尊敬してきたのですが、昨年から広く先生の名代としてセミナーを開催できる人材の養成講座を始められたと知り、早速受講してきました。

3月と9月に東京で行われた講座は、娘と息子の結婚式と重なり、泣く泣く断念、12月の宝塚市での開催にようやく参加できました。こじんまりとした講座には全国から20名近くの方が参加、遠くは宮崎から飛行機やフェリーで来られた方もあり、参加者の熱意が感じられました。お勤め先の経費で来られた方が大半でしたが、私のように実費で参加の方もちらほらみえました。

自己紹介では、保育士さん、助産師さん、看護師さん、行政の子育て支援課の方がほとんど、私と同じく一人で活動しておられる方も3人みえて、勇気づけられました。皆さん、本当にすごいです。心から、子どもたちと保護者の方のために尽力したいと願っての活動を日々しておられます。

2日間の講座は本当に内容盛りだくさんで、有意義でした。初日に宿題が出され、宿泊先ではとても旅気分を味わう余裕なく、翌朝までに修了課題をこなすための練習に励みました。あっという間の2日間でしたが、今回一番の収穫は、私がここ15年間コツコツと活動してきたことは間違っていなかったと証明できたことでした。先生が教えて下さることは、いつも若いお母さん方にお伝えしていることと同じでしたし、事例検討で、「こういう場合、どのように対処するとよいのか?」というような課題も私の解答はほとんど正解でした。「今までの活動は間違っていない、これからもその調子で進め」と言われているように感じ、安心させて頂きました。

講義終了後、懇親会が近くのイタリアンレストランであったのですが、遠くから来られた方は皆さん、飛行機や新幹線の都合で参加できずに帰られたのですが、私は宝塚からは2時間ちょっとで帰れるため参加させて頂きました。(名古屋って便利でいいなと改めて思った次第です(笑))参加者はわずかでしたので、ありがたいことに先生のお隣に座らせて頂き、さらにいろいろと込み入ったお話を聞くこともでき、本当に有意義な時間でした。

私は常々「私は自分自身にも、自分の能力にも自信はありませんが、お伝えしている内容には自信があります」と申しております。明橋先生が最後に「私も未熟な人間ですが、それでも世の中に正しいことを伝えていくことは絶対に必要だと思ってやっています」と力強くおっしゃいました。先生のお嬢さんもスタッフとして参加されていらっしゃって、「家では娘によくダメ出しをもらう」という話の流れからそうおっしゃったのですが、何だかそれも同じように感じ、本当にうれしかったです。先生は信仰心に篤い方ですので、私利私欲ではなく、世のため人様のためという思いで似たような思いを感じたのだと思います。


PC200142.jpg


なぜ今頃この日記を書いたのか…12月の「FM愛知川本えこさんと」の時の写真とおんなじ服を着ているからです。さすがに続けて載せると、この服しかないと思われそうで、今頃書きました(笑)(私服はもう1、2枚ありますのでご心配なく)













スポンサーサイト
  1. 2015/03/12(木) 06:10:04|
  2. 未分類

カフェギャラリーNOAにて「パステル和アート」展

占いでお世話になっております、清須市のカフェギャラリーNOAさんにて、橋本侑美さんの「パステル和アート」展が始まりました。

NEC_0769.jpg



橋本侑美さんは、そう!俗に言う「美魔女」、10年ほど前にご縁があり、私の元でいろいろ学んで下さっています。多才な彼女、今年の年賀状に素敵な絵の前でポーズをする彼女の写真がありました。年始の展望セミナーに来られた時、何気なく「あの絵、侑美さんが書かれたの?」とお尋ねすると、ここ数年絵を習っていて、最近では人様にも教えているとか、今年はどこかで個展をするのが目標だと言われました。

「え?絵なら、NOAのお店で展示させてもらえますよ!」そうなんです、NOAさんは、カフェギャラリーNOAという名前の通り、マスターが芸術家ゆえ、お店の壁を広く開放されていて、壁に掛けられるものなら、何でも無料で展示させてもらうことができます。早速、マスターにご紹介したところ、快諾頂き、今回の個展に至りました。

実は、今では大活躍の画家の太田順子さんも、11年前にこちらで初めて個展を開かれました。彼女は元は、私の友人の友人で、「趣味で大きな絵を描いているけど、飾る所がない」とのこと、それならと早速NOAさんへご案内した次第です。今は亡きNOAのママさんにもすごくかわいがられ、個展以降、あちらこちらの展覧会で入賞され、今では大活躍されているのです。

http://ameblo.jp/merci-jart/

橋本さんも今後のさらなる活躍が期待されます。皆さま、ぜひカフェギャラリーNOAさんまでお越しくださいね。お待ちしております。



4.jpg
1.jpg
__.jpg




__3.jpg
_2.jpg












  1. 2015/03/11(水) 06:52:42|
  2. 未分類