FC2ブログ

恵方参り

節分が過ぎ、立春。暦の上では春ですね。夕方、日の入りが少しずつ遅くなって、日に日に春が近づいていることを感じます。今年の恵方は北(北北西に近い北)、わが家から北にある神社へ恵方参りに行ってきました。

5日(日)は雨が降るとのことでしたし、夕方まで仕事だったので、4日(土)午後に出かけました。北の神社は5年に一度しかめぐってきません。せっかくですので、今年は5年前とは別の神社を探して参拝してきました。かなり大きな神社で、駐車場も15台分くらいありました。昨年の南の神社は、駐車場もないので、本当に申し訳ないのですが、近隣に車を停めてそそくさと参拝しておりましたが、今回はゆっくり参拝できました。

毎年、節分に、一年の目標なりお誓いごとを見直し、きちんと書き出して、それを神社でお誓いしています。昨年、そのお誓いごとを掲げた時は全く何の予兆もなかったのですが、思わず大きなご利益を頂いて本当にびっくりしました。何でもとりあえず目標にしてみるものです。

今年は昨年より欲張って、23個の目標を掲げました。実は、昨年末12月13日夜のテレビ番組で、人生変わるくらいの衝撃を受け、残りの人生はこれを目指そう!ということにも出会いました。今後30年くらいはそれに向かって邁進しようとも思っています。

次の参拝は、3月の春分の頃、それまでにいくつ達成できているか、とても楽しみです。


















スポンサーサイト
  1. 2017/02/07(火) 05:34:49|
  2. 未分類