FC2ブログ

そのまんまスイートピー

200801251007000.jpg


ついつい買ってしまいました!!そのまんまスイートピー!(かどうかは知りません)

いつも自宅玄関に飾るために花を買っているのですが、時間があれば花屋に行くし、ない時はスーパーで。今朝もジャスコの生花コーナーでいろいろ見ていたのですが、

けいおうさくら(啓翁桜) むむ??何とも響きのいい名前、慶応?桜咲く?験(げん)をかつぐのによさそう?
宮崎産スイートピー う~ん、セロファンに東国原知事のイラスト入り!
新潟産チューリップ ・・・

で、買ったのは香りのよいスイートピー!輸入の花も多い中で、宮崎産、知事のイラスト入りだと親しみがわいて2束も買ってしまいました(笑)。やっぱりこれが東効果なんですね。

今や大ブーム、宮崎県庁に観光客があふれるほど大人気の東国原知事ですが、何を隠そう私はだいぶ前から彼のファンだったのです。世のおばさまがヨン様だ、ハンカチ王子だ、と騒ぐのには全く興味もなかったのですが、ブームでなく正真正銘彼の以前からのファンでした。

その証拠
 ↓ ↓
■2004/07/25 (日) 男のロマンがわかる幸せ

 少し前に、お笑いタレントの「そのまんま東」さん(←さんをつけるのも変ですがつけずにはいられないんです(笑))が、早稲田大学の政経学部に入学したという記事を読みました。彼は昭和32年生まれの46歳!何年か前にちょっとしたスキャンダルで芸能活動を謹慎している時に、他にすることもないので本ばかり読んでいたら、無性に勉強がしたくなり、早稲田の第2文学部へ入学し、卒業して今回また入学し直したのだそうです。

 前からニュースにもなっていたので知ってはいたのですが、彼の手記をじっくり読んで、とても感動してしまいました。普通の人が釣りだ、ゴルフだと言うように勉強をするのが趣味で、すればするほど興味がわき、楽しんで勉強をしているのだそうです。彼は卒業するのが目的ではなく、勉強するのが目的だからと、単位が足りていても誰よりも多くいろんな講義に出る。試験前にノートを人に貸したら、それが100人くらいに回り、試験後にお叱りを受けたとか、学園祭を盛り上げたとか、休み時間を増やすように抗議したりと、とても充実した学生生活を送っているそうです。

 その中ですばらしいと思ったのは、ちゃんと仕事をしながら学生をやっていることです。おまけにあらゆる場面を楽しんでいるという点です。家が3DKで自分の部屋や勉強机がないからと、子どもの机を借りる、そこで巻き起こるお子さんとのやり取りや奥さんのかとうかずこさんとの会話が本当に面白い!常に心にゆとりがあって、何があってもそれを楽しんでしまおう!というところが実に尊敬できて、大ファンになってしまいました(笑)。

 彼にはまだまだ野望があり、地方自治を勉強するうちに、出身地の宮崎の知事をやってもっと街を活性化させてみようとか、いろいろ考えているんそうだです。またそれを笑って容認している奥さんもすばらしいな~と思いました。

 「男のロマン」とでも言いましょうか、こういう生き方ができる人は今の世の中、なかなかいないと思います。自分の現状を受け入れた上で、大きな夢に向かって毎日精を出す。そして最大限にエンジョイする・・・彼は決して二枚目でないと思いますが、記事中の写真はとてもりりしいいい顔をしていました。ヨン様もブームですが、私は全く興味がなく、それよりも彼のような味のある男性が大好きです。何て私は幸せなんでしょ。外見よりも中身を選べるこれが私のロマンです(笑)。


3年半前の日記です。
自慢することでもないのですが、当時から応援していたので、知事に当選したのもとてもうれしかったし、この一年とても活躍されて本当に大満足です。

がんばって~~!!東さん!!
スポンサーサイト
  1. 2008/01/25(金) 12:58:01|
  2. 未分類