FC2ブログ

果たし状もらった!

連休前に娘から「ちょっと、おかーさん!」と果たし状を突き付けられました。

「すっごくいい曲があるんだけど、覚えていっしょにハモってくれない?」

「とにかくいいよ!」聴かされたのはbank bandの「to U」 何となく耳に覚えのある曲だったけれど、しみじみ聴いてみると本当にいい曲!これは私の中では、MISIAの「everything」にも匹敵しそう。すぐさま「OK!」

ただし、お互い桜井さんのパートもSalyuのパートもどちらもいつでも歌えるようにマスターすること!それを目標に、各々練習に取り掛かりました。とはいえ、私の場合、ただ家にいる時は連続で再生して聞き続けるだけですけど。

さてさて、だいたい雰囲気をつかんだら、耳でハモリを聞きわけ、ひそかに練習開始!楽譜があれば早いんですけど、楽譜もなし、キーボードもなしではかなりキツイ!

もともと私は音楽が大好き(下手の横好きだけですけど)、子どもらが小さい頃から、あんまりどこかへ遊びに連れていったことはないですけど、音楽だけはじゃんじゃん聞かせていました(いえ、勝手にいつもBGMにしてただけですけど)ので、長女も長男も音楽好き。(ただし長男は洋楽派のため、私達とは趣味が違う、二男はあんまり音楽に興味がないみたい)

それで、いつも娘とはいっしょに歌っていました。10年以上前でしょうか、ドリカムの吉田美和ちゃんのファンク・ザ・ピーナッツの「恋の罠、しかけましょ」から始まって、郷ひろみ&松田聖子の「true love story」とか、最近ではNEWSのテゴマスの「キッス~帰り道のラブソング」とか。

さてさて、今朝はモーニングに出かける車の中で、初めて練習の成果を発表し合いました。ところが、娘は昨日は関ジャニのライブのはしごでかなり喉がガラガラ「私、今日は桜井さんでいいわ」とのことでしたので、私がSalyuを担当しました。初めてにしてはまずまずの出来、車の中で声を張り上げてのハモリ…聞かされれ続けた息子はいい迷惑そうで「楽しそうやね」と冷ややかに。

娘とふたり「やっぱりいいね!もっと練習しよ」 今後は屋外で歌ってみたいよね、と夢はふくらみ、もうちょっと上手になったら庄内緑地公園へでも早朝に出かけて、新緑の中、池のほとりで歌おう!と。親子デュオだよね、いや母娘デュオだね、有名になるかもよ! 楽観的なこの親子の夢はどんどん膨らんでいます♪ すみません、ご近所の方、うるさくて・・・。
スポンサーサイト



  1. 2008/05/05(月) 12:35:16|
  2. 未分類