FC2ブログ

OLさんのご出勤♪

この4月から娘が社会人となりました。就職活動ではいろいろありましたが、晴れて希望通りの会社に入社できることになりまして・・・毎日が希望と不安に入り乱れていることと思います。

何しろ私は大学にも行かなかったし、就職することもなく結婚してしまったため、本当に世の中を知りませんでした。専業主婦歴16年を晴れて卒業、7年前に初めて社会へ出た時は「へ~、世の中って広いんだね」などと漏らし、周囲から白い目で見られていました(笑)。

ですから娘の大学生活も興味津々、娘を通して大学と言うところを垣間見ていました。学業もそうですが、バイトや友人関係等、本当に楽しそうでうらやましい限りでした。その上、今月からは私の知らない世界、OLさんです、もう毎日一挙手一投足に目が離せません。

私と違ってものすごくおしゃれな娘は「今日はどこへお出かけ?」というような格好で毎日出社します。職場は今時めずらしく制服があるため、どうせ着いてすぐ着替えるのに・・・。とある商社に一般職で入ったので、毎日電話番と伝票整理と発注作業だそうですが、聞いていると本当に大変そうです。時間に追われ、慣れないことばかりでかなり疲れているようです。それでも「今日は飲み会だからご飯は要らないから」などと一人前の口を利いたり・・・。社員食堂のメニューの話や取引先のおじさんの話など、私の方が毎日楽しませてもらっています。

課の中では「エビちゃん」と呼ばれてかわいがってもらっているそうですが、どんな仕事であれ、ベストを尽くしてもらいたいと思っています。世の中のOLさんやサラリーマンの方はこうやって日々がんばっていらっしゃるのですね。とても私の性格では勤まりそうもないわと頭の下がる思いでいます。

娘が社会人なんて、本当に月日の経つのは早いものです、私も娘の成長に追い抜かれないようにがんばろうと思っています。






スポンサーサイト



  1. 2007/04/19(木) 18:02:40|
  2. 未分類